ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

マイベストシネマ2009

2009-12-27 11:12:09 | 映画全般
 2009年、わざわざ劇場へ足を運んで見た映画のベストテンを今年もやってみよ~(^o^)
全28本のうち邦画6本だった。今年はいつもより少なめだった。

 1 :グラン・トリノ / 夕陽のガンマンとメタリックグリーンの人生の集大成。
 2 :イングロリアス・バスターズ / タラちゃん渾身の一撃。ワイルドなブラピが活躍。
 3 :スラムドッグ$ミリオネア / スラム育ちのミリオネアと陰謀みのさんの対決。
 4 :おくりびと / 無理なく笑えて無理なく泣ける感動的な作品。
 5 :アバター / 3D映像が見応え満点。これはレンタルDVDでは味わえない迫力。
 6 :ベンジャミン・バトン / 老人で生まれてだんだん若返る男の人生。
 7 :007 慰めの報酬 / 悪人ヅラのボンドが毎度おなじみのスピード感で大活躍。
 8 :スター・トレック / 若き日のジェームズ・カークを描いた宇宙大作戦。
 9 :レッドクリフ Part2 / 赤壁の決戦が緊迫感を持って描かれていてよかった。
10 :THIS IS IT / マイケルの最後の姿が見られる貴重な記録。

 以下順不同。

少年メリケンサック / 宮崎あおいがかわいくてパンク佐藤浩市馬鹿馬鹿しくて面白い。
アマルフィ 女神の報酬 / 全編イタリアロケ。風光明媚な映画。
2012 / 地球が壊れるVFXが凄かった。
ターミネーター4 / 今度は未来で戦う話。モトターミネーターがかっこいい。
インスタント沼 / 麻生久美子がすがすがしい馬鹿馬鹿しさに花を添える。
しんぼる / 最後が変な方向に。大日本人みたいにグダって終わってほしかった。
チェ 28歳の革命 / 革命家チェ・ゲバラの生き様 39歳別れの手紙より好き。
チェ 39歳別れの手紙 / 28歳の革命よりちょっとノッペリしていた。
20世紀少年 第2章 最後の希望 / カンナ(平愛梨)が大活躍。
20世紀少年 最終章 / 3部作の最後でうまくまとまった感じ。
ウォッチメン / 妙なヒーロー達の物語。なつかしい曲が流れるマニアックな映画。
ノウイング / ニコラス・オヤジが地球消滅と叫ぶ話。
フォース・カインド / やりすぎ都市伝説。見るか見ないかはあなた次第です。
リミッツ・オブ・コントロール / いまだによくわからないマニアックな雰囲気の映画。
バーン・アフター・リーディング / 馬鹿っぽいブラピのヘンテコな映画。
DRAGONBALL EVOLUTION / おす!おらゴクウ!米国でたましい抜かれちまったぜ!
マーシャル博士の恐竜ランド / ホントは見ちゃいけないドタバタSFだけどいまいち。
ディザスター・ムービー おバカは地球を救う / おバカはこの映画を見てがっかり。

コメント    この記事についてブログを書く
« アバター | トップ | マイベストアート2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画全般」カテゴリの最新記事