ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

NEXT

2008-04-29 23:10:22 | 映画[な]
ネクスト オフィシャルサイト

 ニコラス・オヤジ主演。2分後の未来が予知できるという微妙な能力を持つオヤジの受難を描いたアクションムービー。2分後の予知、それも自分に関係のあることだけしか予知できない。そんな能力だけでテロリストと戦ってLAの市民を救えるのか。フィリップ・K・ディックによるSF短編「ゴールデン・マン」が原作らしいが、読んだことはない。ジュリアン・ムーアとジェシカ・ビールも出演、それにピーター・フォーク@コロンボ刑事もひさびさにスクリーンで見た。未来の予知というネタを、ストーリー展開にうまく活用している。この映画のラストシーンも嫌いではない。これでいいんじゃないかな。

 映画の中でも2分予知能力を存分に発揮しているが、これは意外と便利な超能力である。たかだた2分先といえども、事前にわかればほとんどの事故や事件から身を守ることができるし、けっこう優雅に暮らせるだろう。すごくうらやましい能力だ。でも、いま乗ってる飛行機が2分後に墜落することがわかってもどうにもならないので、全能とはいかないが、しかたない。自分の将来やすべての未来が見えてしまったのでは人生がつまらないし、生き甲斐もなくなってしまうかもしれないので、2分くらいで丁度よいの鴨新米。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第34回 野毛大道芸 | トップ | ヴラマンク展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[な]」カテゴリの最新記事