らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

livedoor Blogで外部サイトへのリンクに制限

2005年07月20日 10時46分10秒 | 業界動向
[SlashdotJ] livedoor Blogが2ch風リンク採用へ
タイトルがズバリ「2ch風リンク」と書いてます。2ちゃんねるでは、2ちゃんねる内からのリンクに「ime.nu」を挟むことでREFERRER情報を外部に漏らさないようにする対策がなされてます。例えばこんな感じ、http://blog.goo.ne.jp/rarul/ これと類似したものがlivedoor Blogにも取り入れられたというニュースです

これだけの説明じゃピンとこないんですが、これを取り入れたlivedoor側のねらいは
  • 利用者に外部サイトであることを認知してもらうため(ただの名目)
  • 広告をより多く表示させるため
  • Amazonアソシエイトのようなものを利用できないようにするため
と議論されてます。この中でも特に最後の点は大きいでしょうな、せっかく利用者がたくさん増えたBlogをどうすればお金にできるかを考えた結果でしょう。外部のアソシエイトを利用せずにlivedoorデパートを利用して欲しいという意向があると予想されるそうな。