らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

MSがWindowsでHD DVDを優遇

2006年01月04日 07時03分47秒 | 業界動向
[SlashdotJ] マイクロソフトがHD DVD陣営にはWindowsを割引か
どこまでが決定事項でどこからがウワサレベルなのかはわかりませんが、IntelとMSのHD DVD支持の話を具体化するという動きの一つかと思われます。また、今回のWindows上での優遇がhpの迷走に少なからず影響を与えたという推測もなされてます。

MSがWindows VistaでHD DVDを標準で(ドライバレベルで)サポートするのはまぁ目に見えてるんですが、今回の発表はそれ以上のものなんじゃないかと思われます。たとえば、本来ならライセンス料が発生する再生ソフトをMS側で面倒見るとか。HD DVDの幹事である東芝とのクロスライセンスの話も多少は影響あるのかもしれません。

iHD vs Java、Playstation3 vs XBox 360という構図からすればHD DVDをMSが支持するのはまぁわかるんですが、それならXBox 360にHD DVDのドライブ載せる方が直接的だと思うんですがねぇ。それとも、XBox 360が失敗してもHD DVDを協力にサポートできるようにするためにWindowsで後押しするってこと?Internet ExplorerやWindows Media Playerの時の独占禁止法違反の再来も連想させられます。