らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

ライブドアが「MNPでメール転送も」と意見書

2005年12月28日 22時38分41秒 | ケータイ
[ITmedia +D モバイル] ライブドア、「携帯電話の番号ポータビリティの導入に対しての意見書」を提出
いやー、なかなか思い切ったことをしてくれますね。

ケータイでMNP(番号ポータビリティ)が2006年11月をめどに開始される予定ですが、これに絡んで、キャリア固有のメールアドレスで一定期間の転送を行うべきという意見書を総務省に出したということのようです。うわー、ライブドアってこんなにユーザ思いのいい会社(りゃ

ライブドアだけになにか裏のたくらみを持っての意見のようにも思えますが、少なくとも現段階ではライブドアはケータイ市場に参入するかどうかもよくわからない状況(あり得るのは公衆無線LAN使ったSkype内蔵PDAなど) まー正直「電話番号だけでなくメールアドレスを」と考える人は多いと思うんで、このニュースに世間の人がどう反応するのかも一つの見物かもしれません。

MNPの議論が加熱してきたところで、WILLCOMがPHSも仲間に入れてもらえるようお願いしてみたら、それはそれでおもしろいことになりそうですけどね。