らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

バグのないテレビなどない?

2005年08月31日 07時50分20秒 | 業界動向
[ITmedia ライフスタイル] デジタルテレビに潜む危険と脆弱性
デジタルテレビであるLC-26AD5がファームウェア更新に失敗して起動不能になるという問題が取り上げられ、現在のデジタルテレビが抱える潜在的脆弱性について書かれてます。

やっぱりというか、結構知らない人が多いんですねぇ。デジタルテレビの場合、ファームウェアが電波に載ってやってきて、でテレビが勝手にファームウェアを書き換えるっていう話。実際には、あまり大規模な書き換えはせずに、デジタル放送のチャンネル改変に追随するというのが多いとは思うんですが。

今回の記事だとなんかテレビだけがやり玉に挙げられてますが、この手のリスクはデジタル化されたものすべてに共通で存在しちゃいます。「バグのないプログラムなど存在しない」なんてよく言われたもので、たとえミッションクリティカルなとこでも、結局テストと万が一のバックアップを徹底的にやっているだけで、根本的には解決していないんですよねぇ。間違いのないことを論理的に証明する方法がないわけでもないんですが、少なくとも現在は実用的なレベルでは使われていないです。