らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

実店舗依存の魅力の引き出し方

2005年12月01日 21時14分33秒 | 業界動向
[ITmediaニュース] “街の力”でAmazon対抗――神保町の書店ネット
Amazonなどのネット店舗に苦しむ実店舗の対抗策として、同じ町にある他の店舗の在庫もまとめて検索できるよう協力するようにしたという話です。

在庫検索の協力だけじゃつらい気もするんですよねぇ、買いたいものが決まってるならAmazonで注文しといたほうが楽ですし。実際の店舗だと立ち読み的な立ち寄り方ができるのが一番の強みだと思います。そういう検索ではなく探索するような使い方を支援できる実空間型情報サービスでうまいのが発明できれば、実店舗も魅力が出てくるんじゃないかなぁ。逆に言えば、そういう方向でがんばれなければ、Amazonなどのネット店舗にどんどんきゃを奪わていくでしょう。