らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

EdyとモバイルSuicaの競争

2005年12月03日 08時27分03秒 | 業界動向
ITmedia +D モバイル:モバイルSuica対応機種の謎
「おサイフケータイ=Edyとして使える」ですが「おサイフケータイ≠モバイルSuicaとして使える」という利用者を間違いなく混乱させることが指摘されてます。モバイルSuicaで対応機種をを絞ってるのは改札で使われるときのトラブルを懸念してなのだと思いますが、もちとなんとかしてほしいところではありますよねぇ。

乗車券という強みを持っているものの、電子マネー分野では間違いなくEdyと競合します。「競合する」とかいう記事の1週間後に「競合しない」とかいう記事があがり、しかも反論が反論になっていないとかいうオチまでついてます。もしきっぷの自動販売機でEdyが使えたら?ってあまり便利じゃないか。自動精算機でEdyが使えたら?・・・やっぱ素直にモバイルSuica使うんかな・・・