らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

メディアプレーヤで火花を散らすAdobe vs MS

2007年04月18日 02時35分36秒 | 業界動向
[ITmedia エンタープライズ] インターネットアプリで火花を散らすMSとAdobe、チゼンCEOは「真の革新」を強調
今から思えば、AdobeによるMacromedia買収が発端ってことなのかな。Flashを手に入れたAdobeはその後、FlexやApolloといった開発フレームワークで支持を得つつあります。

それに対しMSは、WPFをベースにしたSilverlight(WPF/E)でFlash対抗色を強めています。まぁ.Net Framework構想自体はMSはすでに2000年に発表してますが、さすがに当初考えていたものと今のものとは大幅に異なっていることでしょう。

Netscape vs InternetExplorer のような戦いがまた始まろうとしているというところでしょう。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikomaru)
2007-04-18 08:38:43
WPFっていうより、Expressionシリーズでだけどね。
もろに開発ツールがかぶる。
返信する