らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

デジタルラジオ普及の時期はいつ頃?

2004年11月16日 23時47分54秒 | 業界動向
[ITmediaモバイル] 地上デジタルラジオが狙う「空いた」VHF帯
地上波放送がデジタル化されるといわれてはいますが、世間的に注目されるのはテレビ放送ばかりなんですよね。まぁテレビはもうスケジュールが決まってるというせいもあるんですが。対するラジオは、スケジュールどころか使用する帯域まで決まってません。

現在は、アナログテレビ放送が移動してごっそり空いたVHF帯域の一部を使わせてもらおうという戦略のようです。それを視野に入れてか、現在はVHFでアナログテレビに使われずに空いている7チャンネルで実験を行ってるそうです。大々的に実験はできないものの、アナログテレビ放送が終了したらすぐにでもデジタルラジオ正式放送開始したいくらいの意気込みのようで。

個人的には、デジタルラジオは今のFMラジオのすぐ上に当たる帯域でやるのがいいと思うんですが、そこはVHFの1,2,3チャンネルあたりになるんで、アナログテレビ放送されてるんですよね。うーん、周波数割り当て問題は悩ましい。やはり、2011年7月に地上波アナログテレビ放送を停波するという予定をちゃんと実行できるかがすべての鍵を握りそうです。