らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

無線LAN対応ケータイ登場

2004年11月16日 23時36分29秒 | ケータイ
[ITmediaモバイル] ドコモ、無線LAN内蔵の「N900iL」~法人向けに展開
あくまで法人向けに特化し、たとえばiモードでイントラネット上のWeb接続できたりはするけどiアプリには未対応という感じです。ただ、ケータイの通話部のIP化というトピックでは非常に意義ある端末かと思います。

無線LAN対応ということはつまりIPアドレスを持つということです。プライベートIPアドレスとはいえケータイにIPアドレスが割り当てられるのは初めてですね。iモードのWeb接続なんかもHTTPを擬似的にプロキシ処理しているだけですしね。さらに、プライベートネットワーク内に限られますが、IP電話機能が使えます。固定でもIP網へ移行しているんでケータイもいつかはその方向に傾くでしょう。そこを先取りしてます。

こういう端末により、まずは家庭内がIP化、そして知らない間に気づけば外の通話もIP化されてた、そんな変化を考えてます。某氏いわく、「こんな端末法人向けのみ、一般人に降りてくるにはまだまだ時間がかかる」と。そんなに夢のない端末でもないと思うんすがねぇ。