らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

テレビはただのディスプレイへと退化する

2007年03月01日 02時13分23秒 | 業界動向
[PCウォッチ] Windows Media Centerとアクトビラってライバル?(笠原一輝のユビキタス情報局)
正直言って、アクトビラとPCとでは全く勝負にならないと筆者は思っている。
TVというのはハードウェアとしてのTVで、すでにTV放送受信機能やゲーム、インターネットなどを1つに扱えるPCという機器や、ゲームコンソール、HDDレコーダなどが登場している今、ハードウェアとしてのTVは単なるディスプレイになるのがもっとも自然な道であり、それにあらがうことは不可能なのではないかと思う。
私もチューナ不要論を考えていた頃がありましたが、今ならいえる、「~ではないかと思う」なんて自信のない書き方ではなく、今後間違いなく「テレビはただの映像表示ディスプレイへと退化する」と断言しておきます。

短い目で見れば、バイデザインなどの価格競争路線と、インターネットアクオスのようなテレビを超えた機能を乗せた路線とに、2分化されていくでしょう。