[PCウォッチ] 仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後 (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
ソニーのゲーム事業に対する方針の転換を解説しているコラムになります。
ゲーム分野での大成功とエンターテイメントコンピュータへの進出を見据えて設計されたPS3は、その設計が高コストとなって、現在は重くのしかかっているそうです。台数的にな決して「失敗」でもないものの、そもそもが大成功を見据えた高コスト設計のため、現状ではまだまだダメというところなのでしょう。今は、特に XBox360 との差別化を重要視しているようです。
対するPSPも、台数的にはそこそこ出回っているもの、もともとの設計などにかかった費用を考えると・・・というレベルのはずです。それにプラスし、UMD事業の不調を受けての、ビデオ映像の外部出力対応した新機種発表です。
久夛良木氏がやめた(やめさせられた)時点ですでにわかっていたことなのかもしれないですが、ゲーム事業に対する方針を大きく転換させています。
ソニーのゲーム事業に対する方針の転換を解説しているコラムになります。
ゲーム分野での大成功とエンターテイメントコンピュータへの進出を見据えて設計されたPS3は、その設計が高コストとなって、現在は重くのしかかっているそうです。台数的にな決して「失敗」でもないものの、そもそもが大成功を見据えた高コスト設計のため、現状ではまだまだダメというところなのでしょう。今は、特に XBox360 との差別化を重要視しているようです。
対するPSPも、台数的にはそこそこ出回っているもの、もともとの設計などにかかった費用を考えると・・・というレベルのはずです。それにプラスし、UMD事業の不調を受けての、ビデオ映像の外部出力対応した新機種発表です。
久夛良木氏がやめた(やめさせられた)時点ですでにわかっていたことなのかもしれないですが、ゲーム事業に対する方針を大きく転換させています。