らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

性能があまり重要視されない最近のPC事情

2007年07月19日 03時39分57秒 | 業界動向
[PCウォッチ] あなたのPC、あと何年使いますか? (本田雅一の「週刊モバイル通信」)
主流がデスクトップ型からノート型に移って久しいコンシューマ向けPCですが、最近特にPCの(カタログスペック的)性能があまり重要視されない流れになってきていると本田氏が指摘しています。

個人的には非常に同感ですね。背景は、本田氏指摘通り、高スペックが必要なタスクが減ってきているのでしょう。今なら高スペックが必要なのは、動画編集か3Dぐりぐりゲームくらいでしょう。

そういう流れになってしまっているのには、PCメーカにも原因があると本田氏が指摘しています。IntelやMicrosoftに提供してもらっているコンポーネントでしか差別化ポイントを持てていなかったり、高スペックを欲するようなアプリケーションを提案できる下地を作ろうとしていなかったり、といった点を指摘しています。

っとまぁ、ちょっと悲観的な指摘となっていますが、言葉を換えれば、それだけPCが日常品となっているともいえなくもないでしょう。普通の人にとって見れば、日常品なんて買い換えるたびに大きく中身が変わっていることなんてあまりあってほしくないんですよ。もちろん、そんな心理を打ち破って「使いたい」と思わせるだけのものを提案できないといけないわけですが。