らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

情報流出を起こさない最善の方法は情報を持たないこと

2006年03月16日 03時48分42秒 | セキュリティ
[ITmedia News] 「Winny使わないで」と安倍官房長官
「(情報漏えいを防ぐ)最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないこと」と語った。

いや、個人情報保護法案の時にあれほど「(不必要に)個人情報を持たないこと」こそが最善だってみんないってたやん。。

でも、ナレッジマネジメントと情報を持たないこととは、相反することなんだよなぁ、とかふと思った。だからこそThin Clientなのかなぁ、うーん。なんか日立の回し者のようになっちゃったわな。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akipponn)
2006-03-16 09:54:52
knowledge management したい類の情報と個人情報って何か質ちがくない?とふと思った。



いやー日立でなくても・・・
返信する