らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

映画の著作権保護期間の解釈の余地

2007年08月31日 02時03分18秒 | 著作権
[SlashdotJ] チャップリン作品の格安DVDに著作権侵害の地裁判決
チャップリンの出演映画をチャップリン個人の著作物ととし、旧著作権法に解釈により、チャップリンの死去の年から保護期間を算出する、てななかなかすっ飛んだ解釈による判決が出ています。

旧著作権法の適用を受けるのはどの範囲の著作物なのか、チャップリン出演映画をチャップリン個人の著作物と認められるかどうか、あたりが争点でしょう。

そういや、ソフトウェアって作るだけで著作権が生じるんだったっけ。。今公開しているソフトウェア類は、今から50年後70年度、何がどうなっていることやら。