らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

ヘルプアイコン機能の進歩性

2005年02月02日 23時46分53秒 | 著作権
[ITmediaニュース] 「一太郎」判決の衝撃
一般人には「一太郎の会社が裁判で負けたらしいぞ」となるため短期的にはイメージダウンでしょうなぁ。でもライセンスの小銭稼ぎのためだけにジャストシステムをたたきのめすほどの価値が松下にはあったんでしょうか。正直「MSの回し者」といわれかねないほどの危険を冒してまでやる必要はなかったように感じるんですが。というかこの特許が広く認められれば、当然Windowsのタイトルバー右にある「?」にも言及するんですよね?

正直、この手のヘルプアイコン的機能はかなり前から広く使われています。2ちゃんのどっかのスレで「さんまの名探偵で使われていたぞ」という話もあったらしいくらいで、「ワンダープロジェクトJ」あたりにもあったと記憶しています。「?」に相当するものが文字ならアイコンではなく画像ならアイコンであるとか、もうそんな解釈にはついていけません、というかついて行きたくありません。この手の技術、一歩引いてみれば「ツールバー上のボタンを押すことで内部Stateがトグル形式に切り替わりモードが変わる」と一般化できると思います。日曜プログラマとしては、こんな機能に特許は認めてほしくないなぁ。