どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

贈り物

2007年07月29日 | rakuunanzyuku
楽雲庵塾展のために作った「花のついた帽子の物語」という作品。
そこに登場するおじいちゃんは、
写真ができあがることを楽しみにしてくれていて、
どうせなら綺麗な形で渡そうと、
贈り物バージョンを作っていた。

できあがったのが、上の写真。

今日、渡そうと思ってたんだけど、起きたら10時。
おじいちゃんと会えるのは、散歩をしている時間、8時半。
そんなわけで、渡しそびれた。


楽雲庵塾展をやる前から、
何人かの人に、個展が終わったら贈り物をしようと思っていた。
その一人が、母さん。

母さんの誕生日も、母の日も、結婚記念日も、
俺は贈り物をしたことが、ほとんどない。
馬鹿息子。

せっかくの良い機会だからと思って、
楽雲庵塾展の数日前、母さんに電話をした。

贈り物をするのを気づかれないようにね。
贈り物は、びっくりさせるのが醍醐味。

「桜のやつが、良いねぇ」とポストカードの感想を聞く。

「桜のやつね」とだけ言って、俺は電話を切った。

数日後、桜の種類のものは、4~5種類あったことに気づき、
「やっちまった」とつぶやくが、そこは、何度も聞けない。
贈ることを勘づかれちゃいけない。

「たぶん、これだな」と今日、
額縁が割れないように包装し贈った。


感想の電話が、「これじゃない」だったら、びびっちゃうね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちまった!!! (さらさら雪)
2007-07-29 22:02:54
って思った瞬間がうけた!!!
わかるね~、その気持ち。

お母さんは突っ込みを入れるタイプ?

もしうちの場合・・・・・・・・・・
兄が塾長ならば・・・・・・・・・・

母親は兄に

「どうもありがとう」と言い、

後日、妹である私に

「兄ちゃん、ポストカードくれたんだけどさ~
 じつはこれじゃないやつがほしかったんだよね~」

と漏らすと思われる。
返信する
Unknown (らおう)
2007-07-30 06:24:30
いい形になりましたねー!
おじいさんも喜んでくれるでしょう^-^
お母さんへの贈り物…
どんなものでも喜んでくれますよ^-^
多分突っ込みはないはず(^_^;)
返信する
あはは (ゴッドマザー)
2007-07-30 13:17:49
確かに「びびっちゃう」ね(笑)
プレゼントってもらうのも嬉しいけど、あげる時の「どんな顔するかな、どんな顔するかな。」っていうわくわくの方が楽しい。
お母さんの反応、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-07-31 00:38:47
>さらさら雪さん
ボケかツッコミかと言われれば、ツッコミだね。
さらさら雪さんの母さんは優しいよ。
うちの母さんは、直接言ってくるからね。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-07-31 00:40:56
>らおうさん
おじいちゃんには、次、いつ会えるかな?
喜んでもらえると嬉しいです。
楽しみです。

母さんは、たぶん喜んでくれるはず。
喜んでなかったらびびります。
「欲しくなかったの?」ってな話になります。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-07-31 00:45:05
>ゴッドマザーさん
うん、うん。
どんな顔をするのか、どんな反応をするのかを見るのは楽しいね。
ただ、プレゼントは悩むね。
今回は悩まなかったけど。
返信する
Unknown (×◎ちゃん)
2007-07-31 10:05:52
な~~んかいいですねぇ~~
お母さん喜んで失神しちゃうんじゃないですか??
って、もう届いてるのかな??

今度私にも何か
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-01 19:04:19
>×◎ちゃんさん
今のところ、連絡は来てません。
もうそろそろ届くはずなんだけど・・・。
今度、思い出の地、仙台でも何かやりたいと思ってます。
×◎ちゃんさんとも出逢えると良いなぁ。
返信する

コメントを投稿