どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

ホッカイドウマガジン[カイ]

2008年10月27日 | hokkaido
その地域でしか出回っていない雑誌ってのは、
時たま、おもしろいのがあるね。

北海道にも、そんな雑誌がないかなって、
本屋に行っては、眺めているんだけど、
おもしろい雑誌を見つけた。

”ホッカイドウマガジン[カイ]”。

俺が手にしたのは、創刊第1号。

創刊特集、”北海道を探しに行こう”。
ってな特集があって、ぱらぱらめくっていたら、
もっと読みたくなって、買って帰ってきた。


北海道でよく目にする”星”のことも書いてあってね。
サッポロビールも星がついてるでしょ。
あの星。

あの星は、開拓使のシンボルマークで、
北極星をかたどったものなんだって。

航海する上で、北極星をみつけることは、
進むべき方角と自分の船の位置がわかったらしい。

その他にも、北海道の名付け親である
”松浦武四郎”のことが書かれていたりする。


おもろいよ、この雑誌。




*****


ARTs*LABo P-web05
時:2008年10月1日~10月31日 ただいま開催中!
会場:ARTs*LABo P-web05特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←今日もなにとぞ、クリックをお願いします!

人気ブログランキング
↑クリックは、更新意欲を駆り立ててます。ありがとう!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( まさや)
2008-10-28 01:21:47
星俺もかなり好き。
北海道もそうだけど、
星違いで、ゲバラとかw
沖縄も星だね。

やはり島と星は密接だね。

旭川のアイヌ記念館?もかなり独自の
資料がたんまりあるらしいよ。まだ行ってないけども。
返信する
Unknown (мдsд)
2008-10-28 10:01:51
北海道の名付け親ですか。。

北の海の道。。考えるととてもミステリアスな名前ですね。
返信する
Unknown (楽雲庵塾塾長)
2008-10-28 19:09:49
まさやさん

沖縄も星なんだぁ。
知らんかった。
なんだろうね、星、シンプルなんだけど、かっこいいね。

旭川のアイヌ資料館にも今度行ってみたいな。
あっ、狸小路のところにも、アイヌの店があって、
アイヌ文様の服、かっこいくてね。
欲しかったんだけど、あまりにも高くて買えんかった。
返信する
Unknown (楽雲庵塾塾長)
2008-10-28 19:14:27
мдsдさん

確かに、北の海の道。
海に道があるのかって話になりますね。
なんで、道にしたんだろう?
返信する

コメントを投稿