昔から、思っている事だが、実社会、世間、人間関係を、一切経験せずに、
学校を出てすぐに、人を教える事など本当に出来るのだろうか?
世間に放り出されて、頭を擦りつけ、理不尽さに悩み、人の心の痛みを
幾度も経験しないと、分からない・・・
それを何十年経験してもその度に頭を打つ・・・
せめて教職を志す人間は、最低でも3年以上は、いくつかの職業体験を
義務付ける事が必須とすべきなのではないか?
そして、一定期間、定期的に民間に入り、社会状況を体験させる。
ただ、教科書の内容をルーティンで、ペーストするだけなら、
民間の塾講師達の方が、プロフェッショナルだろう。
もっと言えば、激変していく現代社会、生活環境の中で、
根本は何も変わっていない公務員の体質で、対応が可能なのだろうか?
学校運営は、国が行い、授業は民間が入る、
そのほうが、子供達、学生も身になるのではないか。
現に、各授業で、町の各職業の人達が、行ってる授業風景を
見ていると、子供達は真剣に受け入れている。
(それで、飯を食っている人間の凄み、実力は彼等も肌で分かる)
極論だが、現在の資本主義?民主主義?の日本に、
防衛、災害、医療以外の、公務員制度は
果たして本当に不可欠なのだろうか?
と、思っている国民も多いと聞く。
学校を出てすぐに、人を教える事など本当に出来るのだろうか?
世間に放り出されて、頭を擦りつけ、理不尽さに悩み、人の心の痛みを
幾度も経験しないと、分からない・・・
それを何十年経験してもその度に頭を打つ・・・
せめて教職を志す人間は、最低でも3年以上は、いくつかの職業体験を
義務付ける事が必須とすべきなのではないか?
そして、一定期間、定期的に民間に入り、社会状況を体験させる。
ただ、教科書の内容をルーティンで、ペーストするだけなら、
民間の塾講師達の方が、プロフェッショナルだろう。
もっと言えば、激変していく現代社会、生活環境の中で、
根本は何も変わっていない公務員の体質で、対応が可能なのだろうか?
学校運営は、国が行い、授業は民間が入る、
そのほうが、子供達、学生も身になるのではないか。
現に、各授業で、町の各職業の人達が、行ってる授業風景を
見ていると、子供達は真剣に受け入れている。
(それで、飯を食っている人間の凄み、実力は彼等も肌で分かる)
極論だが、現在の資本主義?民主主義?の日本に、
防衛、災害、医療以外の、公務員制度は
果たして本当に不可欠なのだろうか?
と、思っている国民も多いと聞く。