Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

褒め如何?

2010-12-17 00:05:15 | Profile



ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ




一昔前に


ほぼ日の 「ほめ道を往く。」 って流行ましたよねっ


それとは違いますが(いやっ全く違うってこともないけど・笑)



私が日ごろから気をつけていること



それは


良いところを見て付き合う (人との付き合いのキモ) です。




一応、女だけど


中身も脛毛も男並み


兄と弟に挟まれて育った中間子


男の感性しか持ち合わせてません的な


(でもオトコ前とは違う)




私は自分で感じたこと、見たこと、体感したことだけを頼りに



飄々と生きていたい



飄々と言えば・・・奥田民生・所ジョージ・もたいまさこ・小林聡美


なんかに共通してませんか?


だから好き




目指すところはそこらへん・・・。



そんな今日この頃・・・1年前にも同じようなこと書いてた(笑)  その記事 「このアマ(女)!!」



どうも私の回りで、いつも秋頃に


考えさせられることが勃発しているらしい(笑)


そんな季節なんでしょうかねぇ~物思いの秋



これを書き始めたのが秋だったので


どんだけ寝かせていたんでしょうか?


文の構成力がないので、いつもこんな感じで


言いたいことが全く伝わらない~こんなブログで良いのかしら?w




褒めることに話しを戻すと・・・


褒められて嫌な人は居ないと思うし


なんつったって 無料=タダ であるし(このパターン使い過ぎ?笑)


お友達・会社の人間関係・ご近所さん


そして極めつけは 子育て にも OKじゃない?



でもね・・・私はお世辞は言わないのよっ


あくまでも本当に感じていることを言っているだけなんですわっ


だからこれは嘘ではない・・・ってこと



言葉に出すのは、ポジティブな言葉だけをチョイスして


ああ、この人のこんなところ素敵だなぁ~とかって


思っているだけじゃ伝わらないので


私は極力、言葉にするようにしています



まぁ~その場では、よく言い忘れて


後からメールしたりすることも多いんですけどねっ(笑)




そんな良いとこ取りしていると


時々、毒を吐きたくなる(笑)


バランスよく毒づきたいお年頃ってか?(爆)


まぁ~もっぱら自虐ネタ(もしくは旦那の愚痴)



何でもバランス良く・・・これ鉄則です(私の中で)



だってぇ~聖人君子の如く理想だけ語っていても胡散臭いでしょ



旦那にはいつも「また適当なこと抜かして!」と怒られますけどね




そういった意味では


私は褒められると、ちょっとその評価を崩してみようかなぁ~とか思うんで


どうか私を決め付けないでくださいましぃ


得体が知れない・・・くらいが丁度良い(笑)






それから・・・子どもについて言えば


うちの子は、今~言語模倣もたくさんしてくれて


その場面その場面でパターンとして


「こういう時はこう言う」というのを覚えているんですが


(自閉症児は、応用が利かないので、場面場面で言葉なり行動を覚えていくと言われています)


なるべくならポジティブな言葉を


たくさんの引き出しに入れていって欲しいなぁ~と思っていて


本来ならば、広島弁(それも結構~汚い)ばりばりの私が


普通にしゃべると、キツイ言葉やツッケンドンな言葉ばかりになるので


なるべく意識して


素敵な言葉を発するようにしています(柄にもなく・笑)


そうしたらAg


「うわぁ~可愛いねぇ~」とか「カッコいいぃ~」とか「すごいじゃなーい」とか


言ってくれるようになりました(笑)



時々、先生にも言ってるらしいので


可愛がってもらっています



そういう言葉が言えるから可愛がってもらえるんじゃないとは思いますが



先生も人間だから


心が和むような言葉を聞くことは精神的にも良いし


フッと笑ってはもらえていると思います。




逆に・・・旦那とは


長い付き合いの中でダメにしていったのは私の責任だなぁ~と


最近、常々思っています。



だってねぇ~出合った頃は


とっても穏やかに話す人だったんですよっ


優男・・・ボンボン・・・そんな感じ



なのに、私の荒っぽい性格に翻弄されて


言葉遣いが悪くなりました




どっちにしても毎日~顔を合わしていると


粗しか目につかないっていうことか


惰性か・・・嫌悪か・・・



でもね・・・旦那のことも少しは良い所を挙げられますよ・・・こう見えても



ズバリ!それは・・・


こんなアバズレ女を嫁にしたこと


表彰モノでしょ



まーっそんなとこです(笑)




みなさんも身近な人を 褒めましょう


さしずめ・・・ここで私のこと褒めてくださっても良いですよ(爆)



って・・・これがなかなか褒められることに慣れてないので


返しは上手くないってか・・・もごもごしちゃうんですけどねっ



 





なにもしない平穏な日々・・・私ペースが心地よい

広島ブログ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。