Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

100回言うより1回見せる☆彡

2014-11-11 00:05:36 | 小学2年生







ご訪問ありがとうございます。






朝昼の寒暖差が大きい今日この頃~



朝は防寒するし上着も着て登校するので



どんだけ防寒?(笑)
 



かなりの確率で脱いで椅子にかけておいた上着を忘れて帰ります



悪気はなく「あれ~Agちゃん上着は?」と聞くと



「あぁぁ忘れた・・・ごめんなさい。ぼく忘れてしまうんよ」とせつない訴え



ごめんはこっちのセリフだよぉぉ



もしかしたら先生が都度、言ってくださっているかもしれませんが・・・忘れちゃう



人から言われることよりも



そこは特性を生かして~目で見てAg自身が気付ける ように



簡単にカードを作って



ランドセルの目に付くところへ付けました



Agには・・・こうしてカードを付けておくと忘れないし


目で見る力が強いAgちゃんは、自分で気付くと思うよ・・・的に説明して


お友達に「これ何?」って聞かれたら


「これがあれば忘れないから、真似してもいいよ」って言えばいいよぉ(笑)


良いことしているんだから~堂々と付けて流行らせちゃおうか?~と盛り上げました



生涯的にこういった工夫は形を変えてはいくでしょうが



Agには必要なことなので、ポジティブに本人が捉えられるように


また当事者が恥ずかしがったり、ネガティブな感情を持っていると



周りの人にもそれは伝染していくものだと・・・私は思っています



コソコソせずに堂々と使っていくことで、あっそんなもん的に



ごく自然と周りには波状していければいいなぁと思います。



話を支援に戻すと



付けた途端に忘れ物なし  素晴らしいですね



支援する側が「これくらい言わなくても(もしくは言えば)分かるでしょ」って気持ちだと



何も改善しないなぁ~と痛感した日でした(笑)



100回言うよりも、たった1回見せるだけ・・・そんな簡単な支援・・・



そして・・・理解できれば律儀に遂行できる力



それが自閉っ子の素晴らしさです



その力を発揮させてあげることが支援の真髄なのかなぁ~と思っています








※視覚支援グッズは、あくまでAgに分かる形で作っていますので
参考にされるのは結構ですが~ご本人に合わせてカスタマイズをお願い致します。
本人に理解できるということが鉄板ですので・・・。










今日もよろしければクリックお願いいたします









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。