1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

ひさびさの煙(快速SLスノーパーク)

2013-01-21 21:28:00 | 上越線

最近のブログ更新が滞る中、開設から1年が経ち2万アクセスを超えました。

本日も、ご訪問ありがとうございます。

久し振りの煙ネタとなります (^o^)ノ

上越線の冬イベント・快速SLスノーパークを観に、レンタカーで行ってきました(愛車は冬タイヤがありません)。当初計画は1泊2日だったのですが、行事が入って20日だけとなりました。

定番の水上駅発車。下の写真は機回しですが、後ろが見えなくなるぐらいの蒸気です。

076a31241

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31351

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

関越自動車道を湯沢経由で水上入りしたので、たいしたことないと感じた積雪量ですが、線路脇は時折吹く風に体の芯まで冷えひえです  ((((;゜Д゜))))サムー

何とか定刻まで待ち続けたところ、煙やドレンが風にあおられながらも、まずまずの発車となったのですが…。

076a31551

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31603

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

手持ちの5DMarkⅢを縦から横位置へ持ち替えた際に、愛用する「♪~お値段以上のニトリの踏み台」から転落し、一番美味しいところを撮り損ねてしまいました。落ちる瞬間に、前方の中学生の頭頂部をレンズで叩き、後ろの方のビデオに奇声が入ったようです。

その場では謝りましたが、この場をお借りして、さらに深くお詫びを申し上げます m(__)m

黒いボディのSLとカラフルなHMは全然合わないなぁーっと思ってましたが、現地での苦労があるからか、意外と素敵に思えてくるからマカ不思議ですね。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (師匠)
2013-01-22 00:30:12
ご無沙汰しております。

いらっしゃたんですね?
それもすぐ近くに!

正月明けから只見、真岡と続き、今週末は釧路遠征を控えているので、昨日は休養日の筈だったのですが、お仲間さんから悪魔の囁きをいただき、私も参戦しておりました。

土曜日の夜に出発し、夜半に現着、下りは諏訪峡で納め、上りは前日夜から置き三をしていた水上発車を。。。

ポイントはT字路の突き当たり、道路標識のすぐ後方から脚立に乗り狙っておりましたので、貴殿の作品から想像するに、ほんの10mくらいの距離かと・・・。

お互いに煙中毒ですね!
今年もよろしくお願いします。
返信する
おぉ、まさかそんなに近くに陣取っていたとは知り... (おとっつあん)
2013-01-22 05:35:26
おぉ、まさかそんなに近くに陣取っていたとは知りませんでした。
毎日厭きるほど雪を見ているので、冬景色でなくともよかったんですが、水上インターで下りたらすでに駅発車の置き三が大量にあったので、ついつい1本置いてしまいました。
下りは、雪のないところで2ショットを予定してたんですが、結局はベイシア月夜野店うらで撮ることになりました。
上越線のポイントはよく分からないので、同じところに三脚を立ててしまいがちです。
それにしても、遠征続きで、新年会続きの休肝日にも宅飲みするぐらい(!?)の勢いですね。
自分はコケて満足な写真が撮れなかったので、師匠さんの素敵な作品のアップを楽しみにしてます (^o^)丿
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。