1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

磐越の山間を走る列車たち2(磐西キハ)

2020-01-07 05:55:55 | 磐越西線

お正月の親戚回りや来客待ちなど、6連休あっても自由時間がなかなか取れない年末年始。仕事始めの1日前に、磐西入りの急行色キハを撮ろーと目論んでおりました。

朝起きると、階段から見える隣家の屋根に雪が積もってました。

地元がこんな感じだと、三川へ抜ける途中の赤谷は凄いんだろーなぁ…と想像通りの積雪が有って大型の除雪車が行き来してました。

最初に向かった吉津トンネルは、日の出ギリギリのためボツってしまいました。

その先の三川インターから磐越道で西会津まで走ると、お金を取るだけあってキレイに除雪されてます。

二つ目の撮影地は小布瀬原の柿ポイントです。

2020/01/05  磐越西線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

コレは本命通過の25分後にやってきた新津行きです(…柿が見えてるのでお先にアップ)。

2020/01/05  磐越西線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

本命の急行色キハは、柿の実が見えないので着雪してる立ち木って感じです。

これはリベンジですね。

 

そして、ガススタ、コンビニ、道の駅とホドホドに道草しながらR49の帰り道。

ふと、どこトレを見ると、1枚目の新潟色が津川を出て三川へ向かっています(…やはり、各駅停車の普通列車は遅いのか)。

こりゃ、もう1丁撮れるっつーことで、三つ目の撮影地へ走りました。

2020/01/05  磐越西線  EOS 5DMark3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

「SLばんえつ物語」が走るときは入れないことが多いポイントですが、キハの撮影は完全貸切りです。

しばらく通過列車がないので、本日はここでオシマイとなりました。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。