1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

雨の塔寺駅

2012-02-18 11:04:09 | 只見線

Img_38361

2011/05/22  只見線(塔寺駅)  EF70-200mm f/2.8L IS II USM

デゴイチが代走する磐越西線と、C11が牽引する会津只見線10周年号が走る只見線を掛け持ち撮影するため、利田踏切をロケハンしてから塔寺駅へ。

普段は静かな無人駅も、その日ばかりは通過時刻の1時間前からお祭りみたいに人がごった返していました。

待っている間に雨はだんだん強くなって、線路脇にいるワレワレの願いも空しく、ついに本降りに…。定刻より少し遅れて、ゆっくりとしたドラフト音を響かせながら現れたC11325。一斉にシャッター音が鳴り響きます。

緊張感もピークに達し、そろそろだーっとシャッターボタンの人差し指に力を込めたら、アレレレレぇー、ピントが行ったり来たりの繰り返し。AFは雨粒にピントを合わせようとして迷子になってます(AEサーボはアカンかった!)。

そんなワケで、写真はかなり早いポイントで撮れた一枚です。

やっぱり鉄の道は「置きピン」なんですねぇー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。