1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

秋のカシオペアクルーズ2015(羽越EF81)

2015-10-18 05:55:55 | 羽越本線

Twitter情報ほかから、大まかに時刻が分かったのでカシクルを撮りに出かけることにしました  ε=ε=┏(・_・)┛

笹川流れ入り口の岩ヶ崎には2時間前から相当数の置き三が並んでます。

行くなら、わくドリを撮ってる俯瞰と決めていたのですが、現着すると駐車車両ナシ。

三脚2本持って上ると先客がお一人いて、なぜかホッ  (  -。-) =3

あー、逆光だから人気ないんですねぇ。

最終的に4名でした。

2015/10/17  羽越本線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

(´-ω-`)  まー、どーしてもここから撮りたかったので、逆光でも、並走する車があっても、前パンタが下りてても、仕方がないです。

2015/10/17  羽越本線  EOS-1D X and EF24-105mm f/4L IS USM  (以下、同じ)

一応、2台目はケツうち用にセットしておいたんですが、順光側は色が段違いにいいですね。

鼠ヶ関駅に約2時間停車と聞いて行ってみました。

ホームに止まりきらない長大な編成の最後尾は、はるか彼方です。

 

2015/10/18  羽越本線  EOS-1D X and EF24-105mm f/4L IS USM

わくわくドリーム号は、明るくなる酒田までは行けないので最寄駅で今さっき撮ってきました  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

検査入りするらしいので、また撮る機会はあるかも知れないけれど…。

485系T18も全検明けして、意外に早く廃車になっちゃったからなぁ。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (切磋琢磨)
2015-10-18 07:17:29
あまりにも陽射しが強すぎて景観の良い逆光を選ぶか、海側から順光を選ぶか、選択肢に悩まさせましたね。
岩ケ崎オーバークロスに居た方たちも両方に別れてました。
今度はこれに乗ります!嘘です(^_-)-☆
返信する
Re:Unknown (おとっつあん)
2015-10-18 08:15:01
>切磋琢磨さん おはようございます。
上がったときの光線の強さに、撮影ポイントの変更も考えました。
でも、やっぱアソコで撮ればよかったと引きずりたくないので、こんな結果を承知の上で残留です (´・ω・`)
返信する
Unknown (「にわか鉄」の新潟在住者)
2015-10-18 20:02:08
いつも拝見しております。

俯瞰、カッコいいですね!
(笹川流れに行きたかったのですが・・自分には無理と諦め)新潟市某所で朝より待ち構えその後、神林まで追っかけました。

上越線沿線は雨で大変だったようですが、長岡から先、急に晴れの天候だったようですね・・・

雨の中撮影された方々、本当にお疲れさまでした。
返信する
Re:Unknown (おとっつあん)
2015-10-18 20:22:42
>「にわか鉄」の新潟在住者さん
こんばんは、コメありがとうございます (・∀・)ノ
わくドリを俯瞰するときは暗くて、今回は晴れスギて逆光でした。なかなかうまくいかないもんです。
いろんな方のカットを拝見すると、こんなに良いポイントがあるんだなーと感心します。
越後中里辺りに挑戦してみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。