1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

SL村上ひな街道号

2012-03-24 21:34:26 | 羽越本線

今年お初ののC57-180撮影は、羽越本線を走る「SL村上ひな街道号」です。

この2日間はぐずついてパッとしないお天気ですが、地元を走るとなれば万障繰り合わせて出動するしかありません。先ずは、ばんものオフシーズンに特急いなほやきらきらうえつの撮影に出かけている左カーブの地点へ向かいます。煙が期待できない場所だからか、30分前に着いても誰もいませんでした。

その後も同業者が来ないまま通過時間となり、振り返ると近所の家族連れや爺さま&婆さまが少し離れたところでコンデジを構えています。微妙に恥ずかしい気持ちになりながらも、撮影に専念しようとファインダーを覗いていると、ようやく汽笛が聞こえてやってきましたけど…あぁー、煙が薄い。微妙に下ってる上に、駅が近いことから予想通りなんですけどね。通過後に確認すると、左カーブの編成はとりあえず全部入っていたので、まっいっか。

Img_03221

2012/03/24  羽越本線(西新発田~新発田)  EF70-200mm f/2.8L IS II USM 

同じ場所から、弐号機の画像です。当然に煙はウスウス…通り過ぎるときは早い。

Img_65571

2012/03/24  羽越本線(西新発田~新発田)  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

返しの上りは、加治川の鉄橋で待ち構えました。左側は下りのコンクリート鉄橋(アレっ…鉄じゃないよね)、右側は上りの鉄橋。建てた時期が違うと見えて、橋を支える橋脚もずいぶんと造りが違うものなんですねぇー。

ちなみに、意外と煙は出ていたんですが、下から見上げているのと強風にあおられて反対側へ流れているのでほとんど見えません。なかなかうまく撮れないものです。

Img_65751

2012/03/24  羽越本線(加治~新発田)  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。