1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

快速「初詣NO.DO.KA」(弥彦485系)

2018-01-03 05:55:55 | その他の路線

見るからに老朽激しいNO.DO.KAも、1月6日「終幕NO.DO.KA」、7日「惜別NO.DO.KA」のラストランで現役引退となるようです。

485系とはいうものの、ほぼ新製の車体に485系の走行機器を使用したことによって形式番号が付与されたらしいです。イマイチ好きになれないのはそんなところにあるのかも…。

結構な回数乗車している「きらきらうえつ」と違い、なぜかNO.DO.KAには一度も乗ったことがありませんでした。

2018/1/2  弥彦線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

初詣の特別列車として弥彦線を走るNO.DO.KAですが、弥彦駅へ向かう上り列車にはギリ間に合わず撮りそびれてしまいました。

でも、安心!  ホームを空けるために回送列車として吉田駅へ向かうことになります。

当然ですが、客扱いはないので車内はガラガラです。

2018/1/2  弥彦線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

時間を置いて、再び吉田駅から回送列車が上ってきました。

ちょっと曇ってきましたね。

前面の運転席辺りやライト回りに経年の痛みがかなり目立ちます。

2018/1/2  弥彦線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

午前の青空がウソのように小雪チラつく中を快速「初詣NO.DO.KA」が下っていきます。

新潟の冬はお天気が変わりやすいので要注意です。

元旦は天気予報を裏切ってほぼ一日晴れてましたが、3日は朝から大荒れとなりました。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。