ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

花月庵

2008年09月24日 | 千葉中央ランチ

箱そば 650円

花月庵 千葉市中央区出洲港13-6 みなと住宅6号棟1F

中央区のJR京葉線よりも海側の地域は、ほとんどが港湾関係の施設で占められているが、港で働いている人のためにも当然、食事どころは必要なのだ。
そういうわけで、(財)千葉港湾福利厚生協会という団体が運営する団地「みなと住宅」の一角に飲食店が入居しており、そのうちの一軒がそばの花月庵である。周囲に飲食店がほとんどないせいか、テーブルはほとんど埋まっていた。
たのんだのは「箱そば」。この箱そば、千葉市内ではメニューに乗せている店も多くて、一般的なメニューだけど、全国的には通用しない。秘密のケンミンSHOWに出してもいい千葉オリジナルのような気がするけど、その由来はわからない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三愛 | トップ | ふらり横丁(閉店) »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事