ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク銀座店

2023年08月11日 | 東京都千代田区

JOE’S 特製蟹肉入り小籠包&豚肉小籠包(各2個づつ) 1050円(+サービス料10%)

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク銀座店 東京都千代田区有楽町2-2-3 ヒューリックスクエア東京 B1F

誰が決めたか知らないけれど、鼎泰豊(台北)、南翔饅頭店(上海)、ジョーズシャンハイ(ニューヨーク)の三軒が「世界三大小籠包」なのだそうです。
ひととおりそのすべてを経験した上で、久しぶりにジョーズシャンハイの蟹肉入り小籠包を食べたくなったので銀座店に繰り出しました。
以前、銀座一丁目にあった店舗は数寄屋橋の、以前ニュートーキョー本店だった場所に新しくできたビルの地下に移転しています。
2010年に初めて訪れた際にはバブル時代を彷彿とさせるゴージャス感と、妙にアメリカナイズされたフレンドリーな接客に驚いたものでしたが、それから十数年が過ぎ、良くも悪くも東京風のお店になったのかなあと思います。
久しぶりにいただいた蟹肉入り小籠包はおいしかったけれど、やはり初回ほどの感動はありません。
もし記憶をリセットして食べたら感動するかもですが・・・
小籠包や一品料理を数皿に、ビールに紹興酒、デザートまで堪能して、サービス料10%を加えてひとり1万円強のお勘定は悪くないでしょう


まずは冷たい泡飲料


 Joeʼs 名物四川式よだれ鶏


台湾松花のピータンクリーミー2層ゼリー(4個) 
ピータンをたのんだらこんなシャレたものが出てきました。懐石料理みたいですね。


北海道産ホタテ貝柱と大正海老のXO醤炒め


文甲イカとセロリの塩炒め


ライオンズヘッドー大きな肉団子の特製醤油煮込み


断面ショー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿ラーメン | トップ | モンブラン吾妻橋店 »

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事