ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

元祖豚丼屋TONTON住吉店

2022年12月07日 | 東京都江東区

ハーフ&ハーフ丼(大盛り) 1080円(外税)

元祖豚丼屋TONTON住吉店 東京都江東区扇橋2-12-5

2022年4月、自宅から遠くない四ツ目通り沿いに豚丼屋TONTONというお店がオープンしました。
畜産の盛んな北海道帯広の名物料理の豚丼は、これまで北海道物産展で購入したり2021年3月には現地帯広のお店でいただくなど個人的にも好きな味で、豚肉好きの関東人にもハマる味だと思います。
どうやらチェーン店のようだけれど豚丼専門店とは思い切ったなあと思っていたところ、この日思い立って初めて食べに行ってみましたよ。
客席はさほど広くないけれど空いていたのですんなり着席。
しかし、テイクアウトやデリバリーの注文もけっこう入っているようです。
豚丼にはロースとバラの2種類があるのが現地風で、並盛り、大盛り、特盛り、メガ盛りの4段階のボリュームが選べます。
当然、両方の肉を一緒盛りにしたハーフ&ハーフも用意されているので、お試しということでハーフ&ハーフを大盛りでたのんでみました。
濃厚な醤油ダレをまとった豚肉は丼物の具として十分な実力を持っていて、脂身の甘いバラ肉も、しっかりとした肉の旨味のあるロース肉もそれぞれ特徴があって甲乙つけがたいですね。
少々割高でもハーフ&ハーフをたのんで正解だったと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Forest cafe | トップ | 汁なし担担麺ピリリ »

コメントを投稿

東京都江東区」カテゴリの最新記事