ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

青い風

2023年05月18日 | 千葉県市原市

おまかせ定食 1200円

デリレストラン青い風 千葉県市原市飯沼497-101

真夏のような熱気に包まれた五月のランチタイムに、五井の中心街から少し離れた京葉高校の近くにある青い風という店に行ってみましたよ。
家庭的な手造りのお惣菜がいただけるらしい、というところまでは多少検索すればわかりますが、それ以上の情報がなかなかないのでとにかく行ってみようかと思ってクルマを走らせました。
こんなところに飲食店なんか本当にあるのかなあという感じの長閑な道を進むと、営業中の赤いノボリが立っているのが見えてきます。
店の裏手にクルマを停め、いざ入店。
開いていた扉から店内を覗くと、中には誰もいませんよ・・・。nice boat !
NHKラジオの「ひるのいこい」が静かに流れる店内へと進み「こんにちわ~」と声をかけると奥からマダムが出てきました。
以前は皿盛りの料理を並べてバイキングをしていたけれど今はお惣菜と主菜からなるおまかせの定食になるとの説明を聞き「そのおまかせでお願いします」と相成りました。
主菜のイナダの煮つけに、サラダやひじきなどのお惣菜が4皿、そして炊き立てごはんに味噌汁という実直な定食が運ばれてきました。
野菜中心の素朴なおそうざいに煮魚というヘルシーさと、シンプルに白いご飯に合う味付けがとてもいいですね。
こういうごはんを毎日食べていれば健康に過ごせそうという食事を体現していると言ってもいいと思います。
心身ともにリラックスして午後の仕事もはかどるというものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉 | トップ | アーユルヴェーダ »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事