ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

ほてい家

2023年11月26日 | 東京都江東区

なべ焼うどん 950円

ほてい家 東京都江東区扇橋3-11-8

日曜の昼、散歩がてら昼食をとろうと家を出た。
11月も下旬ともなれば肌寒く、温かいものが食べたくなってくる。
普段あまり気に留めていなかった清洲橋通り沿いのおそば屋さんのノレンが出ているのを見かけたので、吸い込まれるように店に入った。
そば、うどん、丼物、定食とメニューは豊富で、これぞ典型的な町のおそば屋さんだ。
小名木川に近いこのあたりは今も軽工業地域の雰囲気が残っていて、多くの働く人の需要を満たしてきた歴史を感じるお品書きだ。
思いの外体が冷えてしまったので、なべ焼きうどんをたのんだ。
本日は日曜日だが、ランチタイムには小ライスのサービスがあるという。
こういうところに長年にわたる労働者相手の商売らしさが滲み出ていて、客としては嬉しくなるのだ。
土鍋で供されたアツアツのなべ焼きうどんをハフハフといただき、トボトボと帰宅の途についた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸町うどん酒場 時譚 | トップ | ひらい珈琲 »

コメントを投稿

東京都江東区」カテゴリの最新記事