もしも美しいまつ毛の下に、涙がふくらみたまるならば、それがあふれ出ないように、
つよい勇気をもってこらえよ。通る小道が、あるいは、高くなり、あるいは低くなり、
正しい道の見きわめがたいこの世のお前の旅路において、お前の歩みはたしかに
坦坦たるものではなかろうが、しかし徳の力は、つねに正しい方向へお前を前進
せしめるだろう。(手記)
つねに行為の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな。報酬への期待を
行為のバネにとする人々の一人となるな(手記)
ベートーヴェン(1770~1827)
苦しい境遇、さらには失聾という困難にも屈せず、数多くの不朽の名曲
を遺した天才的作曲家。九つの交響曲は有名。
─『一日一言 -人類の知恵ー』桑原武夫編 岩波新書から
彼の最後の言葉「喜劇は終わった」という言い方に、逆な意味を感じ、彼の人生を
眺めてみるとき、悲しみ、また、その不屈の意志、哲学がこの手記のように生き
たんだなとひとときを、思いめぐらせる・・・
つよい勇気をもってこらえよ。通る小道が、あるいは、高くなり、あるいは低くなり、
正しい道の見きわめがたいこの世のお前の旅路において、お前の歩みはたしかに
坦坦たるものではなかろうが、しかし徳の力は、つねに正しい方向へお前を前進
せしめるだろう。(手記)
つねに行為の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな。報酬への期待を
行為のバネにとする人々の一人となるな(手記)
ベートーヴェン(1770~1827)
苦しい境遇、さらには失聾という困難にも屈せず、数多くの不朽の名曲
を遺した天才的作曲家。九つの交響曲は有名。
─『一日一言 -人類の知恵ー』桑原武夫編 岩波新書から
彼の最後の言葉「喜劇は終わった」という言い方に、逆な意味を感じ、彼の人生を
眺めてみるとき、悲しみ、また、その不屈の意志、哲学がこの手記のように生き
たんだなとひとときを、思いめぐらせる・・・