自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

稲の花一瞬光り得て受粉

2022年08月15日 | 写真俳句
 お盆ですが、ご近所の田んぼに稲の穂が出そろいました。

午前中のほん数分で受粉するとか。

一粒ずつのようですね。

やがては黄金色になり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」状態になります。

台風もそれて一安心ですが無事に育ってほしいものです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆を舌に転がせしみじみと | トップ | 掲載がほんとにうれし盆の月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-08-15 08:13:01
豊作だといいですが。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-08-15 08:49:12
安のりさんはよく見てますね・・・稲の花が
数分で受粉できる。今年は大雨で各地で被害が
それでも米は余っていると思います。米より
今の食生活はパンに代わっております。
我が家の長男、次男一家も朝は食べないかパン
だそうですから・・・それなら実家に来た時も
朝食抜きにして欲しいのですが我が家に来ると
朝食しっかり食べます。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-08-15 12:05:03
田を渡る風が心地いいです。
稲の受粉、勉強になりました!
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-15 13:28:24
鮎太さん
 今日はどんなお天気かな?
前線は移動したのかな?
今の時期では珍しいですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-15 13:32:26
kitauraさん
 私はご飯派ですが、若い人はパンの方が多いですね。朝のおかず等考えることが余りありません。
それと片付けが簡単と言うこともありますが
パンくずなど散らかるのは同じですね。
我が家の娘も朝はパン、ヨーグルトにバナナ入れたり
シリアルに牛乳かけて食べてます。
毎日同じで良くも飽きないかと感心して見てました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-15 13:34:07
harapeconakimusiさん
 稲の花見て下さい。
受粉の時も雄蘂、雌しべ解ると楽しくなりますね。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-08-15 15:32:08
こんにちは

台風も通り過ぎ、稲も順調に育っているようで良かったですね。
青森や秋田の泥の田んぼやリンゴの全滅のニュースを見ると、心が痛みます。
このまま稲穂が垂れることを祈っています。
返信する
Unknown (たんと)
2022-08-15 16:19:43
そうです。
何年か目に稲の花をカメラキャッチしたことあります♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-15 19:35:32
秩父武甲さん
 台風で前線も切れたようですね。
なんとか落ち着いて秋を迎えたいですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-15 19:37:04
たんとさん
 小さい頃から食べているお米。
その実ができるのは神秘的ですね。
本の数分で受粉とは俳句するまで知らない事でした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事