自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

赤蕎麦も白くなりたる夏至の朝

2023年06月21日 | 写真俳句
 昨年の赤蕎麦が1,2本あちこち咲いてます。

お天気も良いので菜園の除草耕耘しました。

大型も小型のトラクターも使いました。

廻りは草刈り機も使いました。

気が付いたら赤蕎麦が白くなってました。

長年赤蕎麦の花を愛でている人が、種採は赤い実を選ぶ。

だが実際は白い花も咲く、と言うことでした。

義兄のは最初から白い花。そろそろと実がつき始めてます。

 赤蕎麦の種は8月に蒔くつもりです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴間通路の壁を賑はせる | トップ | 栗の花散り敷く道となりにけり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-06-21 08:28:16
蕎麦の花が綺麗です・・・喜多方の夏蕎麦
綺麗に咲きそろい昨日の新聞に載っており
ました会津まで見に行かなくっても近くで
見れて有難うございます。
奥様からニンニクと言われましたが最低の
不作毎年悪くなるばかり畑が合わないのか
作るのが下手なのか奥様に来年ねと言われ
ましたが来年どうなることか期待しないで
下さい。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-06-21 09:41:29
赤い蕎麦畑きれいです。
返信する
夏至 (安のり)
2023-06-21 12:43:23
kitauraさん
 蕎麦は会津とは規模が違いますね。
あちらはそれでかなり都会に売り込んでいます。
気象条件も高地とあって合っているのでしょう。
ここは少し暑すぎます。
 今日も良い天気ですね。
明日は雨、晴天を楽しみたいです。
返信する
夏至 (安のり)
2023-06-21 12:45:38
鮎太さん
 赤蕎麦は予想外の出来事です。
種蒔きしたわけではありません。
こぼれたのが発芽したのでしょう。
種はありますので8月に種蒔きします。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-21 15:40:38
一面に広がるソバ畑の花、見事ですよね♪
返信する
夏至 (安のり)
2023-06-21 16:33:35
たんとさん
 会津は大産地、新聞をいつも賑わしております。
阿武隈山地はありますが、小規模です。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-21 18:55:39
こんばんは

蕎麦の花も綺麗ですね。
これから実を付けていくのが楽しみですね。
返信する
夏至 (安のり)
2023-06-21 20:00:33
秩父武甲さん
 これは予想外の事でした。
こぼれ種が自然に咲いてくれました。
確かに蕎麦は二毛作出来ます。
南国九州なら三回は収穫出来るようです。
でも赤蕎麦は普通の蕎麦から見ると終了は
1/3だそうです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事