自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

透き通る空に残月初氷

2023年12月06日 | 写真俳句

 枕元に今朝の気温が表示されてますが6度。

天気予報調べると雨の予報。

なので雲が布団の役目をしているのでしょう。

ちなみに師走に入り最低気温調べたら

毎日が氷点下でした。

テレビ、新聞は県内は気象台発表使うことが多いので

現地とは合いません。

私が見た氷は果たしていつだったかな?

天文フアンなら沈む月にその日が特定できるで事でしょう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬桜花が多いの温泉街 | トップ | 大ごとか耳を澄まして思う火事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-12-06 09:04:43
今日は雨の予報?ようやく明るくなって
来ました。田んぼに氷、冬枯れの風景
になって来て12月はまだ日が短く忙し
さも加わり一日が早く過ぎて行きます。
安のりさんもお店はぐんと忙しくなり
ますね・・・師走とはよく言ったもの
です。
今朝のラジオでは仙台のイチョウが色づ
いたと言っておりました。
返信する
初氷 (安のり)
2023-12-06 15:50:54
kitauraさん
 今日は暖かいですね。
寒さを経験したので二桁気温では
着るものも厚くなっているので汗を出そうです。
散歩の人も上着抜いて、ボタン外して歩いてました。
私は最初から薄い物きて出かけました。
 仙台で今銀杏が見頃とは。
やはり浜沿いだからかと思います。
返信する
Unknown (たんと)
2023-12-06 16:27:37
氷や霜はまだお目にかかってませんが
そのうち登場するのでしょう♪
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-12-06 17:31:19
こんばんは

当地はまだ霜だけで氷は張っておりません。
お写真を見ただけで、寒さが伝わるようです。
返信する
初氷 (安のり)
2023-12-06 17:38:31
たんとさん
 今朝は雨模様でプラス気温の朝でした。
明日から三日ほどは例年より
高い気温のようです。
土曜は19度、なんだか信じられません。
返信する
初氷 (安のり)
2023-12-06 17:40:22
秩父武甲さん
 たんとさんへのコメント通りですが
今日は上着を薄いものにして歩きました。
手袋もいらないほどでした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事