自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

玄関を飾る黄色のチュウリップ

2023年04月18日 | 写真俳句



ウコン桜?

 昨日はリラ冷え。

一端夏日を体感しているので冷たい風に寒いと思いました。

大きな画像は一輪だけのチューリップ。

ほかのも一緒の筈が咲きません。

 ある時、岩代地区で見つけた丘。

昔は盆踊りの場だったようですね。

大きな杉玉がぶら下がってました。

智恵子の生家想い出します。

安達太良山がよく見える場所です。

その途中にウコン桜だと思います。

これはさつき山公園にも咲いてました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そよと揺れ白根葵や杉林 | トップ | 芍薬の恋もあるかな女ひとり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2023-04-18 06:46:03
杉玉、珍しいですね。
あまり見かけません♪
Unknown (鮎太)
2023-04-18 08:21:16
この頃一斉に咲きだしました。
Unknown (kitaura)
2023-04-18 08:54:25
チューリップの球根三月の初めに頂きました。
どうせ咲かないだろうと思ってましたが咲き
びっくりしました。ウコン桜・・・初めて見た
のは磐梯熱海でした桜に黄色があるのを初めて
知り珍しく何度か見に行ってましたがCOOP
マートの駐車場の縁に咲いているのを見てから
は熱海には行かずになりましたCOOPのウコン
桜もだいぶ老木になってきました。
杉玉が東屋?には不思議な感じしますね?
チューリップ (安のり)
2023-04-18 10:42:20
たんとさん
 完全に職人さんの自慢の品ですね。
この地出身だったのかな。
今も現役か気になります。
チューリップ (安のり)
2023-04-18 10:46:53
kitauraさん
 今年は咲くのが何でも早いですね。
今朝シャガが咲いていました。
5月の花ですね。
ある人の命日想い出す花です。
 この地は酒屋が数軒あるのでそこに勤める
人の作品と思うと納得ですね。
寄付かもしれませんが由来は解りません。
桜もウコンや御衣桜は黄色ですね。
実際にはどっちかは見比べないと
私には解りません。
チューリップ (安のり)
2023-04-18 10:47:54
鮎太さん
 昨年はもっと咲きましたが
あとは葉っぱだけ。
球根が小さいのかもしれません。
Unknown (秩父武甲0231)
2023-04-18 17:44:19
こんにちは

今日は当地も曇りで気温が低く、昨日の薄着から厚着をしました。
気温の変化についていけませんね。
チュウリップ (安のり)
2023-04-18 17:50:58
秩父武甲さん
 今朝また閉まっていた冬物何点か出しました。
暑さ寒さは仕方ないですね。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事