自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

花山葵お湯を沸かしてかけるだけ

2023年04月06日 | 写真俳句
 中島の地蔵桜、霞で安達太良見えません
 岩代町 日向の桜
 智恵子大橋近くの個人宅
島寺の上方の丘、これも個人?展望台より。
安達太良が目の前、生憎の霞
 阿武隈山系には安達太良が当然よく見える場所が数カ所あります。

偶然その一つをまた見つけました。

智恵子大橋から連𧄍の花を見つけ追いかけたら展望台がありました。

阿武隈川を挟んで塩の松付近にもあります。

トップ画像は福島県内の一本桜番付では小結、全日本の番付では

5番目樹齢1000年の位置です。

昨日は早朝の仕事終えそれから数カ所見学しました。

生憎の霞に安達太良は見えません。

夜は花山葵摘んで一盃頂きました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日馬鈴薯植へると決めてあり | トップ | 林檎梨桃にあの花散る桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-04-06 07:17:58
私も昨日採ってきて作りました。今日粕漬けにします。
Unknown (kitaura)
2023-04-06 08:29:21
やはり旬のものは美味しいですね・・・私は作り
方がいまいちで上手く出来ません。
阿武隈の桜・・・私も全て見ておりますが安のり
さんのように毎年は行ってませんが・・・
北塩原の桜峠の桜もう一度見たいです。
花山葵 (安のり)
2023-04-06 12:08:31
鮎太さん
 今度の日曜日がこの地区のお祭です。
観音様ですから花祭りです。
この時食べるのが山葵、観音様の裏手にあり
ごま経の間に何方か摘んで直会に食べます。
これが密かな楽しみでした。
ところが今年はこれも早く昨日花がさいておりました。
花山葵 (安のり)
2023-04-06 12:16:24
kitauraさん
 桜峠、何度か私もその前通過してました。
ただ峠見る事もせず通過です。
kitauraさんや他の方に聞いて
やっと納得です。
ここまで行くなら日中線も良いですね。
満開の様です。
観音寺川の桜は開花きょうあたり開花したかな?
Unknown (miko巫女)
2023-04-06 13:36:51
花山葵 今だけの楽しみですね
長野のワサビ田で 天麩羅食べた事あります
旬のお味😃いいですね
たんと (たんと)
2023-04-06 16:18:27
花が咲く前のつぼみの状態の「花山葵」ですね。
手に入れるのは困難です♪
花山葵 (安のり)
2023-04-06 17:11:11
巫女さん
 これはビニール袋では駄目ですね。
辛みが直ぐ抜けます。
蓋のあるタッパー、瓶なら一週間持ちます。
もっともそんなに沢山一辺には作りません。
花山葵 (安のり)
2023-04-06 17:12:33
たんとさん
 菜園脇の農家の山林です。
ここに昔は作って出荷したようです。
それが今も残ってました。
暫くは楽しめます。
Unknown (秩父武甲0231)
2023-04-06 22:07:01
こんばんは

美しい景色で春爛漫ですね。
花山葵の漬物山口県の友人から送ってもらったことがありますが、確かにお酒が進みそうです。
花山葵 (安のり)
2023-04-07 05:20:21
秩父武甲さん
 うっかり食べると辛みが鼻に抜けます。
これが堪らなく辛いほど癖になりますね。
辛みがないと単なる菜っ葉です。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事