自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

墓参りいつも変わらぬ岩手山

2023年08月11日 | 写真俳句
 東北自動車道、滝沢インター降りてから岩手山
 小鳥谷バイパスから新しいお墓、中央
お墓

 コロナ禍で中々行けなかった古里へ、お墓参りしてきました。

実家の兄貴夫婦は二人とも脚が弱くなり、今あるお墓へ行けなくなり

墓道が平らな場所、つもり元あったお寺さんの墓地に戻りました。

ここは新しくそんな檀家のために造成して売り出したようです。

もともとはこの墓地にありました。急坂を上りテッペンでした。

それより緩い坂道の場所へ移動しましたがここは車が使いずらい。

女の人の運転では???バックする場所もなし。

なので元のお寺なら車で墓の前まで行けます。

脚の弱い人はお寺も承認済み。それで決断したようです。

ご覧の通りすでに沢山新しくできてました。

 二人とも脚は弱いながら元気、兄貴はよくしゃべります。

食欲も旺盛で、よく食べます。

それが元気の秘密なのかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驟雨きてたちまち青き空がきえ | トップ | 盆花とそこにあるもの調達す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事