くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

地震二日目と三日目

2018-09-08 21:30:48 | 胆振東部地震
結局停電のまま迎えた二日目。
前日に上司から出社不要と連絡をいただいていたので
仕事にいかないといけないママさんちのゆうのお友達を朝からお預かり。

我が家の太陽光発電では、自分たちだけでなくママ友の
スマホなどなど充電しまくりました。




そしたら前日復旧したいくちゃんからシャワー浴びにおいでと。
さらにお昼も炊き立てごはんいただいて、おいしい!



ちょうど帰ってきたパパもシャワー使わせてもらいました。
そしてパパは2時間ほど寝てまた仕事に向かいました。
ホントおつかれさま。

晩ご飯用におにぎりまで作ってくれました。ありがとう。



更に開いているスーパーで野菜買ったお友達からの差し入れや




復旧したおばあちゃんが差し入れしてくれたと朝ごはん用に塩おむすび




そのおかげでカップ麺とか食べずに済みました。

停電二日目の夜は、ゆうとすごろくしたりして二人で遊んでいたら
同じエリアのママさんから電気ついたーーとメッセージが。
ブレーカーあげたらついた。

涙出た。

電力のありがたみと人とのつながりのありがたみを感じました。
会う人会う人と頑張りましょうね!と声かけながら乗り切りました。

まだ不安な日々ですが、昨日はパパも22時ころ帰ってきて
夜も一緒にいたので、久しぶりに安心して寝れました。
台風の日からだから3日ぶり。
これもありがたい。

今日は洗濯もできました。
昨日の夕方、下着だけでもとゆうとふたりで手で洗濯もしてみたけど、
やっぱり洗濯機はありがたいね。

正直信号もついてないから、買い出しにもいかなかったので
今日友達からの情報きいて、スーパーへ買い出しに行ってきました。

牛乳や野菜が売っているところ、肉が売っているところと
いろいろバラバラだけど、ここ数日乗り越えられるように買い物ができました。

私たちって被災者なんですね。
でも一人じゃない、みんなと協力しあって乗り切る仕方ない。

みなさんに感謝感謝。ありがとう!

今朝咲いてたひまわり



まだまだがんばりましょうね。

今日久しぶりにテレビ見ながら食べれた晩ご飯。




ママ友たちと助け合って乗り切りたいと思います。
お互いの感謝のやりとりしてたら、我が家にビールがいっぱいです。笑


そして、これ以上被害が広がりませんように。

我が家は、太陽光発電のおかげで、充電池が壊れたタブレットで
日中テレビが見えたけど、ほぼ同じ情報で・・・・
一番知りたい情報が被災者がわからなかった。

そんななか、混乱するようなへんなデマ情報はやめてください。

それから何が必要かとありがたいメッセージもいただきますが
今のところ大丈夫です。その想いにも感謝です。
ありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地震当日② | トップ | 地震から1週間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

胆振東部地震」カテゴリの最新記事