Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

県を越えたい。〜長距離自転車旅〜

2022-09-12 12:49:41 | Weblog

「県を越えたい」

息子ととある土曜日。午前中に仕事を終え、外でお昼ご飯を終えた後、少し運動しよう、サイクリングしようと小3の息子。

この一言で始まりました。え、と思いましたが、ならひとまず多摩川行こうか。橋を渡ればそこは神奈川県。

天気も良く、多摩川サイクリングロードはとても気持ちよく、橋を渡る京王線も見れました。どこまで行く?じゃ、小田急線見えるところまで行こうか!という話に。そこまでのはずでした。しかし、ふと下を見ると、水の流れに魚がいるようなマーク。

そこに、「河口まで26km」の文字。(確か。。)

すると、「河口に行きたい」と言い出し。。そこでも、いやいやまさかと思い、なら、あと1時間だけ下流に進もう、なんてだんだんと距離は伸びてゆき。。。。

途中、本当に行きますか?と意識確認したところ、行くとのことだったので、これはもう付き合うしかないと。結果、サイクリングロード終点まで行くことに。まさかの長距離自転車旅。

問題は、私の電動ママチャリで、何せ朝家を出る時点で50%しかバッテリーのこっていない状態。帰りの事を考えるととても心配。。ま、川沿いの道なので、割と平坦。狛江を抜けたあたりから電源オフにして節約しながら、ひたすら漕ぎました。電動自転車って、電源オフにすると、めちゃくちゃ重たいんです。。。なかなかスピードの出せない私にあわしてくれながら、息子も頑張って漕ぎました。

道中とても楽しかったのは、色んな電車を見れたこと。京王線、南武線(たぶん)、小田急線、田園都市線、東横線、湘南新宿ライン(たぶん)、京急線など、とにかく沢山。一番大喜びだったのは、新幹線でした!!!感動!

川崎市ガス橋のあたり、残り10kmあたりで、私をスーッと追い越していくレンタサイクルの女子を見て、そうだな、少し急がないと夜になってしまうし、ここは私も、ということで、ここからレンタサイクルに乗り換え。

乗り換えた時の私たちの感動っといったら。何せ電源切って走ってましたから、楽にスピードが出るわ出るわ。ここから一気に終点まで行きました。

電車で盛り上がり、有名な会社のビルで盛り上がり(楽天とかAmazonとか)、鉄塔や作り途中の橋げたのオブジェ感に感動し、

そして何より日暮れていく空は広くて美しく。

ついに終点へ。羽田の飛行機離着陸もよく見えました。さっきまで川だったのに、気づけばぽちゃんぽちゃんと水面揺れる海へと変わっていました。

13:30くらいから出発しているので、着いた頃にはもうだいぶ日暮れ。ついてほどなくしたら帰路へ。夜のサイクリングロードは街灯もないし暗いはず。私の自転車の電源が終わってしまったらもう暗くて進めない。。息子がもう無理と言ったら、私の自転車のバッテリーが切れたら、そこで自転車は置いていこう。色んな場合も考えながら、とにかく進みました。

だんだん暗くなっていく空。ビルとビルの隙間の空に、今度は大きな大きな丸いオレンジ色のお月様。そう、この日は十五夜でした。綺麗なその姿に、よし頑張ろう。あの月が真上に来るまでに帰ろうね!と、ひたすら頑張りました。

ガス橋へ戻り、再び自分の自転車に戻り、やっぱり時々電源切りながら進み。途中少し迷いながら、携帯のナビに救われながら、でも携帯の充電もあと15%位でヒヤヒヤしながら、でも結果、途中乗り捨てることもせず、バッテリー残量も10%残しで無事我が家に到着しました。ちえ!もっと早く電源オンに出来たなぁ!

行き当たりばったり。旅に関しては、特にそんな事が多い我が家族。

13:30からスタートした旅。家に着いたのは21:00近く。走行距離、約65km。

行くと言ったからには行く、途中で諦めない。どうかなぁと思っていたけれど、こちらの予想に反し、一度も弱音をはかず、むしろ私のスピードに合わせながら走ってくれる息子に、成長を感じずにはいられませんでした。よく頑張った!

今度は、スタートを午前中にして、バッテリーもフル充電にして、途中見かけたけど全然立ち寄る時間なかったおしゃれなカフェでランチとかしながら、もう一回行こうよ!もしくは上流!

と言ったら、もう行かないだって。笑。本音〜笑。

もう少し時が経ったらまた誘ってみようと思います。