Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

夏の終わりライブ。

2015-08-24 12:51:28 | Weblog

というわけで(笑)、ここからライブのお話し。

息子の寝てる間にブログと棒つきキャンディ。起きてたら食べられないものの一つ。長文になりそうなので今のうち。しめしめ。

以前からお知らせさせて頂いてるように、昨日は若居幸子さんの写真展「よい電線です。」の個展最終日でした。電線好きということで、鉄塔やら何やら好きな私がライブする、というシンプルなきっかけで実現。笑。

会場にはモノクロの電線達が沢山。1曲目はやっぱり「アンテナ」しかないかなと。自分だけのアンテナでちゃんと物事感じようって曲。このブログのタイトルにも使ってるので、どうやら私はアンテナ好きのようですね。

あと、昨日は中島みゆきさんの「糸」を歌いました。最近、嬉しいニュースが2つあって、そのどちらも「縁」や「繋がり」を感じるものだったので、是非この曲は歌わねば、と選曲しました。いやーつくづく思うんですね。人との出会いって奇跡だなって。いろんな偶然が重なって知り合えるんですもんね。家族になれる事、親友になれる事、恋人になれる事、すごい事だなって思う。

そして、昨日は場所が下北沢ということ、写真のテーマが電線ということ、どちらも私にとっては特別なものなので、こんな機会を頂いたし、是非、ということで新曲、書きました。

タイトルは「電線」。

電線って、たぶん嫌いな人も沢山いるんですよね。だってごちゃごちゃしてて空が見えなくなっちゃいますもん。なのに私はどうして好きなんだろう?実はその理由、今もまだはっきりわからないんです。でもちょっと考えてみました。

電線って当然長~く繋がってるものだから、その全貌なんて絶対見えません。パッと見上げた時に見る電線はほんの一部分でしかない。だから、どこまで続いているんだろう?って考えるとワクワするんです。きっと自分の理想としてる場所まで繋がってるんじゃないかな、なんて思えたら、毎日もう少し頑張れそうな気がするんです。下北沢という街は私がデビュー前からライブしている場所。もう約20年前の自分が立ってた場所で今もこうして空を見上げてる。いくつになっても、たぶんこれからも立ち止まる時はあるんだろうけど、そんな時に背中を押してくれる一つの風景がその電線の空のような気がして、曲を書きました。

もう数週間、詞を考えてきましたが、当日の朝になっても、ここはこう直したほうがいいなどと作業していたので、ちゃんと歌えるか心配でしたが、、、今はホッとしています。なんだかひどく長いスランプになっていて一曲仕上げることがすごく大変でしたが、書き終えたことでコツを少し思い出せたような気がしてます。そんな機会をくれたうっちー(若居さんですね)に本当に感謝です。

アンコールまで頂きまして。まったく考えていなかったので、まさかのびっくりコード忘れで、少々お恥ずかしい失敗をしてしまいましたが(汗)、でも、今はホッとしています。

「みんな探してる」では、皆さんにも歌ってもらえたし楽しかったです。あのハモり、なかなか良かったですよね。また聴きたい。

貴重な日曜日、来てくださって本当にありがとうございました。

それからもう一つ。いつも髪を切ってくれていて、写真も時々撮ってもらったり、家族ぐるみで仲良くさせてもらったり、ブログでも時々お話しさせてもらうやらむきちゃんから驚きのサプライズ。まったく想像してなかったので嬉しかった~!!!!

実はライブの数時間前にも髪を切ったりメイクしてもらったりしていて、その時は全然そんなこと言ってなかったのでなおビックリ。ライブ終わりで皆さんが歌ってくれた「Happy Birthday」、感動しました。本当にありがとうございます。

皆さんからの愛を感じずにはいられない1日でした。帰りの電車、泣きそうになりながら、眠気と闘いながら(笑)の帰路でした。

さ。次回のライブも実は決まっています。

10月27日(火)に高田馬場 音楽室DXにて、あっきーこと山田章典氏率いる凄いメンバーの皆様とまたまたライブします。今度で4回目かな。嬉しいです。楽しみだなあ。是非お越しください。詳細決まったらアップしますね。

長文、ありがとうございました。笑。

さ、夏が終わります。皆さんはどんな夏だったかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真と歌と料理とハプニングとサプライズ (comarin)
2015-08-24 20:41:11
ちょっとランチにと昼間から立ち寄ったら
なんとQoonieさん、そしてRieさんまでいて
ビックリ!
そして、LIVEは最前列でちょっと目のやり場に
困りました(笑)
写真に料理に歌に、お腹一杯・胸一杯の楽しい夜。
力作の「電線」も聞き応えがありました。
皆さんの「線フェチ」加減も妙に共感できて
不思議な感じでした。
そうそう、電車の窓から目で電線追うのやってました。
次回は、平日でちょっと厳しいですが
何とかいけるよう直前まで頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (Qoonie)
2015-08-24 23:20:23
comarinさん、昼間もお会いしましたねっ。落ち着いてお食事出来なかったのでは?失礼しました。お腹いっぱい、良かったです。なんと、目で電線追うの、結構皆やってるんですかね?何かの機会の時に聞いてみます。次回、出来たら是非に。
返信する

コメントを投稿