Wレバーにしたネオコットで走りに行ってきたがやはりSTIの方が良いと感じ整備から戻って来たST-7410に戻してみたのだが変速がなかなか決まらない
RDのロー側調整ネジが異常なほど出さないとローに上がらない
これはオカシイので後ろからチェックするとローギアとRBのプーリーの位置がずれていることからエンドかディレイラーハンガーが曲がっていると思われた
このまま乗ると危険なのでチェックして修正しないとならないのでゲージと修正工具が無いので流石に専門店に持っていくとどうやらディレイラーそのものが曲がっているとのこと
チェンジできるあたりまでRDを修正してくれたとのことだがさすがにパーツの限界だろうと思われる
今後の選択肢は三つ
1そのまま乗る
2RDをClarisに変えてST-7410で引く
3RDその他を9000シリーズに変えて11Sにする
そのまま乗るといつの間にかRDに曲がり入ってリアホイールに巻き込まれてなんて事態も起こりうるから1はダメだなというのが今回の結論
3もやりたいけどやるならフロントシングルにしてとは思うがワイヤーなど保守が面倒だなという気持ちもあり悩む、2のClarisのRDにするのはいいけど将来のフロントシングル化とワイドギアード化を見越してSSではなくGSのRDにするならチェーン交換が必要になる、ところがこの伸びたチェーンとスプロケットにチェーンリングはそれなりに消耗してるのでどれか一つじゃなく三つセットで変える必要があるので交換するならRD、スプロケット、チェーン、チェーンリングと四点全てを交換する必要が出てくる
チェーンリングをナローワイドの42T、スプロケットを11~28TのClaris、チェーンは買い置きのあるKMC、RDをClarisのGSにしてリアブレーキレバーをRD-7402にして(しなくてもいいけど)8Sのフロントシングルにしてみようかな