風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

(仮名)薩摩錦織

2018-06-15 12:00:00 | 覆 輪

 2013年6月の棚入れから約5年。本種も植え替え後に割り子1本を初めてオークションに出品して
みましたが残念ながらその評価はいまいちでした。割り子のため草体自体も小ぶりであったのと覆輪
がはっきりしていなかったこともあり当然の評価で仕方のない結果かと思います。(相場そのものが
全体的に下がってきているかな)

 草体の大きさがわかりやすいかと思い翠宝と並べて撮影してみました。はっきり言って翠宝の方が
大きいです。が、本種もそう負けてはいないかと

2018年6月3日撮影


 姫葉ではなく直線的・剛直的な葉姿なので男性的イメージかな


 これくらいに覆輪がはっきり表現できていればもう少し評価されていたかも・・・・・


 親の天葉ですが、これもしっかり覆輪が巻いています。


 評価うんぬんをつい愚痴ってしまいましたが趣味の世界です。個々の好みや嗜好があります。たとえ
一品物であったとしてもその本芸に興味をもてなければその人にとっては衆望品レベルの評価にほか
ならないでしょうね。とはいっても本種についてはもう少し高い評価が、欲しかったぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮名)薩摩雲酔 | トップ | 一休み・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覆 輪」カテゴリの最新記事