笑顔がいっぱい

家族と私・・・

葛藤

2006-10-20 23:34:12 |   育児
先週後半、下痢をしていた息子。
週末には治り、今週前半には先週の状態からすっかり抜け出したようでした・・・
が、今朝からまたちょっとおかしかった。

便がいわゆる「水便」状態だったのと朝食もそれ程食べなかったけれど、嘔吐した。

具合を聞くと「大丈夫」と答える。
また、熱も無かったことから普通どおりに登園させて、仕事へ。

仕事中(授業の最中に)メモが来た。
メモには
”下痢をして、体調が悪いので至急お迎えに来て欲しい”
と保育園からの呼び出しだった・・・。

しかし、今すぐには抜けれない。
あと15分後に休憩それまでは・・・。
そんな状態で授業中も少し気になっていた。

朝、もしや?の為に主人の実家に電話を何度もしたが連絡が取れなかった。
慌てて、同じマンションのお隣さんへ最悪の事を想定し相談してみた。

やっぱり体調は悪かったんです!
しかし、休む事も出来ず(今日はコース初回ということもあり・・・。)

結局、主人の実家からお迎えに行ってもらうことになり私の仕事が終ってから病院へ行って来ましたが、息子初めての点滴を経験することになり、大騒ぎでした!

点滴の針を打つとき、私は部屋の外へ出されました。
しかし、暫くすると「ママー!ママー!」と大きな泣き声が;
心が痛むんです。
仕事が休めたら、子供にも無理をさせずに済むのにって・・・。

申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまって。
保育園に居る時も心のどこかでは私がお迎えに行くのを待っているかもとか考えると、どうにも出来ない葛藤が湧いてきます。

時々ぶつかるその壁!
子供をとるか仕事をとるか
極論をいうとそんな感じ?

でも、今はごめん!仕事を取ってしまっている。
やっとここまでたどり着くことができた。

インストの仕事辞めて気楽に働ける仕事でもいいんじゃない?
そう主人に言われたことがあったけれど、
それは子供の面倒を見るのが「私」という前提でだと感じた。
勿論そうなのだけれど、
仕事ってなんでもいいの?
同じ時間働くのに、気楽に働ける仕事って?
いいたい事は良くわかるけれど、立場が違ったらそれでいいの?
インストの仕事ってブランクあくと後が大変。
実際そうだった。

去年の春から息子を保育園に預けることが正式に決まって
本格稼動をしようとなった時、約2年のブランクは大きかった。
仕事も思ったとおりにあればよいが、そうとも言い切れないかも・・・。
そんな不安も付きまとう。

仕事は休めない。
主人の実家も預かってもらえるときともらえないときがある。

この先、何があるかわからない。
育児しながら働くお母さん達は同じ悩みを持っていると思う。
母親だから子供の面倒を見なければいけないという決まりは無いけれど、事実そうなってくる。
見てあげたいけれど、見れないときもあって、いわゆるさっきの極論?

仕事(この)をしたいということは自己満足でしかないかもしれない。
でも、やっぱり辞められない。

最新の画像もっと見る