笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春休み

2009-03-31 23:49:24 | Weblog
先週から春休みモード。
(通常の授業がなく、特別講座などスポット的なものだけ)

今週は更に特別講座などもなく、電話番の為に1日出勤するのみ。


息子が3日間のチャレンジ教室(スイミング)に通いたいというので、付き合うことにした。
1月から3回18級の試験を受けているが、3回目の試験ではバタ足が疲れてしまうのか長く続かず、不合格になってしまったのでそれをこの3日間で挽回したいというのだ!
まだ5歳なので、呼吸をしながらのバタ足はなれないと難しいよね…。
気長にやってくれればと思うけれど、一緒に練習している年上の子達が合格するのを見て、自分だけ合格できなのは残念だという。
それも良くわかる。
頑張って練習を続ければきっと出来るようになるからね。と励まし、最後の日の試験で無事合格できた。
4月からのコースはクロールの練習だ…。

さて、チャレンジ教室は午前中で終わってしまう。
午後は…
映画を観たり、自転車の練習をすることにした。

今月2つ映画をみた。
『マダガスカル2』と『マーリー』
マダガスカルを観て、楽しかったらしくそのノリで本人が観たいと言ってきた。
マーリーはちょっと5歳には難しかったかもしれないが、マーリーのハチャメチャな様子が面白かった様だし、最後に病気になってしまうところは「可愛そうで悲しかった」と言っていた。

自転車の練習も、大人みたいに乗れるようになりたい!
と言うので、公園(自宅から離れた広い公園)へ連れて行き、自由に走らせた。
秋から全く乗っていなかったので、最初は広いところでないとバランスが取りにくかったようだが、徐々に慣れてチャレンジ教室には自転車で通った。
(普段は歩いて行くのだが…)

すべて私に余裕がないと出来ないこと。
普段あまりかまってあげていないことが良くわかる。
明日から年長さん!
新しいバッチ(お名前のバッチ)が嬉しいらしい。

自転車、スイミング 頑張れば出来るようになると言う自信がちょっとは付いたみたい。


息子のサッカー 

2009-03-07 15:02:37 | サッカー
練習試合があり、試合にでました。
まだルールを理解していませんが、一生懸命に頑張っていることは確かです。

継続するかどうかの確認の際には、コーチに上手になったと褒められたことがうれしかったらしく、「頑張ってみる!」と言ってます。

どこまで続くか分からないけれど、応援したいと思います。
頑張れ

E-Taxで確定申告

2009-03-06 20:30:33 | Weblog
ここ数年、この時期になると確定申告をしています。
今年はE-Tax(電子確定申告)をやってみようと思っています。

今年このE-Taxで申告すると、最高で5,000円の還付(収めている額によりことなる)があるらしいので、住民基本台帳カードの取得にかかる費用と、カードリーダを買っても、損にはならないかも…というところですか。

しかし、パスワードを設定しなければならず、何がなんだかわからなくなりそうな上に、入力画面ではいろいろと注意箇所があって、パソコンになれていないとちょっと大変というのが感想です。

まだデータは送っていませんが、窓口に行かなくても良いので是非今年はやってみます。
結果はご報告します!