笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Congratulation Mail &息子の事…

2007-02-24 23:53:14 | Weblog
今月の8日に受けた、MOT Word2003の申請の結果がメールで昨日届きました♪
それが、タイトルのCongratulation Mail です。

特に何かが届くでもなく、メールでのお知らせだけです。

すでにMOTの資格を持っているので、改めて何かが送られるわけではありません。

試験に合格すると、よほど申請の仕方に誤りがなければ認定はされるわけなので、わかっていた結果ではありますが、やっと取ったという実感があります。
仕事の中にはMOTという資格を重要視される内容もあります。

今月中旬から、ちょっと忙しさが増してきたのでやはり12月、1月に集中して勉強する時間を作って正解でした!

今後、仕事の内容に合わせていろいろと調べたり、勉強していこうと思います。

書籍関連の仕事は、一旦先週の水曜で区切りが付きまた来週からぽつぽつ入ってきます。
また、3月には今までやった事のない講座を1日集中講座として受け持つことになりました。(デジカメ)

仕事の内容から学ぶ事も多く、次の目標を考えようと思っていましたが、差し当たり、手持ちの仕事をもれなくこなして行こうと思います。


++++++++++++
今日は息子の保育園のひな祭り会でした。
(別名:お遊戯会ともいう)

午前だけお休みを頂いて、主人と行って来ました。
舞台の幕が開くと会場内を見回し、明らかに私たちを探しているような視線!
見つけるととてもニコニコ(^-^)
以前は、舞台の上から手を振ったりしましたが、今回はしっかりとポーズを決めて音楽が流れるのを待っていました。

とても上手に踊れていました。
主人はビデオカメラを!
私はデジカメを!

両親そろって必死にわが子を撮影する姿は、かなり熱が入っていたのかしら?
と自分の姿を想像してしまいました。
息子のお友達のママやパパにも「上手に踊っていたね!」と褒めてもらい、とても楽しい時間でした♪

デジカメで動画を撮影しました。
デジカメ講座を受け持つ手前、動画の編集をムービーメーカーで行ってみようと思っています。
最近デジカメを買い替えたばかりで、画像がクイックタイム形式に保存されているというちょっと面倒な事が。
時間がある時に形式の変換操作からやっていこうと思っていますが…いつになるやら。





やってしまった…

2007-02-22 22:54:42 | Weblog
先日、雨の日の朝の出来事!

子供を保育園に送って行こうと、駐車場から出庫する際。
これから駐車しようとする車に焦りザザザーの痛い音。

擦ってしまいました。
はぁ…!
最近車を買い替えようかと検討し始めた矢先。
2ドアなので子供の乗り降りが大変!
私が運転するのは雨の日の送迎が殆どなので、雨の日車からの乗り降りがちょっと気になる…。

いえ、ちょっとではなく、結構面倒なんです!
朝は時間がないから余計ですね。

そんな事でもうちょっと子供を乗せて走るのに楽なモノにしようかと、いろいろと覗いていたんですが。

そもそもスカイラインにマーク付けて走るってどうかって感じなんですけれど、ついに傷ものにしてしまった!
しかし、今買い替えたら、この先も擦りそうなのでまだ買い替えは先にということで。

明日もお天気良くなさそう。
息子は車での送迎をとても喜ぶけれど、駐車場から出すのが大変だし、また擦ったらと思うと運転するのも気がひけます。

先延ばしにして頭金でも貯めた方がいいようです。

じっとしていられない…?!

2007-02-20 23:31:39 | Weblog
今日はオフでした!
と言っても、先日から始めた書籍関連の作業で今日中というのがあり、家事等の合間にせっせと行いました。
結局休みという感じではなかったのですが…

主人も休日出張の代休日とあって、2人でランチに出かけました。
(息子には保育園に行ってもらいました。今度の土曜は雛祭り会で今日はその全体予行があると聞いていたからです。)

主人と2人で出かけるなんて、とても久しかったです。
主人とゆっくり話す時間が持てました。
出張が多いうえに、普段も帰りが遅いのであまり会話が無いと言えばないかも。
主人は私のブログを見て私の様子を把握している様ですが、私は主人の事は殆ど知らず仕舞い(-_-)

そして主人の切り出しは勉強したいでした。

診断士の認定がおりて、さて次はどうしようかといろいろと構想を練っていたようです。
(以前にも度々聞いたことはありましたが…)

それにはお金もかかるらしく、その打診が含まれていました。
(そこが一番のPoint!)
何をどうすのかという部分は主人の夢というか目標があって、私達家族にも関わる部分なのですが、何か勉強をしたいと思ったら、その時に始めた方がよいというのが私の考えです。
勿論、きちんと計画性を持ってのことです。

私は年齢的な事もあって、最近あと5歳若ければ…と思う事が多くなりました。
時間は取り戻せない!!!!!
ここで足踏みしていたら…と思ってしまいます。

5月にアメリカ出張になりそうな主人!
私の読みでは英語でも力を入れるのかな?と思っていました。
忙しい合間の中で続けていくことは大変だと思うのですが、思い立った時に始めた方が良い!と思います。

家事をどんなに手抜きしても、何も言わない主人に私が出来る事と言ったら、やりたい事をやらせてあげるぐらいです。
そう、私は育児をちょっと放棄しながら自分のやりたい事をやっているので気持ちだけでも支援をしてあげようと思います。

やっと受験期間から抜けだし、資格を得たのにまたちょっと大変になるのは可哀想な気がするけれど、主人にしたらやりたい事が出来ない方が可哀想です。

ということで、じっとしていない主人は、また新たな目標に向かうのでした…。




息子のひと言…

2007-02-19 01:18:31 | 育児
今月、出張続きの主人。
息子は毎日「今日はパパ帰って来るの?」と聞いてきます。

どうやら、息子は最近の私にちょっと不満があるらしいのです。
「ママ、怖い!」や「ママ、嫌い!」
と面と向かって真顔で言われるようになった今日この頃。

どこからがワガママなのか、出来る事と出来ない事。
出来ない事はどうして出来ないのかを諭すように心掛けている最中。
(忙しいと諭すどころではなくなるので、私も注意をするようにしています)

不真面目に返事をしてみたり、よそ見して全く話を聞こうとしなかったりが続いた時、私の声は大きくなります。(怒ってます)

大声の回数が最近増えているのです!
私の精神的なものと息子のおふざけした態度が増えたことで、息子は私を「怖い!」と…。

会話は大人並のような事を言い、自分の主張をしてきます。
子供の言い分をどう受け入れて、どんな言葉を投げかけてあげられるかは、やはり自分次第だと思いますが、これって辛抱?!
と思うときもあります。

昨晩、主人は予定の時間より少し早く帰宅したので、大喜びの息子でした。
そして帰って来たばかりの主人に「パパ、明日は帰って来る?」と早速確認するのでした。

スケジュール

2007-02-18 09:11:42 | 仕事
私が勤務するもっとも通勤時間が短い自宅近くのPC教室。
度々記事に書いていますが(先日もちょっと書きました)

現在全20回コースの16回目が終ったところです。
20回のコースが終ると教室は表向き、約1ヶ月の休校状態になり、4月中旬から始まる新コースの生徒さんの募集と単発の特別講座などが行われます。

先日は、20回のコースが終って、その後生徒さんが教室をお辞めになるか、更にステップアップする為に次のコースにお進みになるかのアンケートを取りました。


春からのコーススケジュールいくつコースを受け持つかが決まりました。

また、4月の新コースが始まるまでの単発講座も1つ担当が決まり、4月中旬までの予定が大方埋まった形になりました。

受け持ちコースを減らさせる先生もいるので、増やしていただいた手前なんだか申し訳ないと思うのですが、オーナーの先生が面接時に
受け持ち数は能力と生徒さんからの人気度に比例するので、1年経つと自分がどうして行かなければいけないか分かってきます!
と言われた事を今でも覚えています。

また、オーナーの先生はMOT Expertでもあり、普段お会いすることは殆ど無いのですが、非常に勉強熱心ですし、優秀な方です。
私が2003Essentialsを受けたのもその方がMOT Expertに認定されたことを知り、刺激になりました。

明日からまた別のところのビジネス講座が開講になります。
当初の伺っていた予定より持ちコマが少ないので、4月、5月押さえていたスケジュールが空きが出来た感じになりました。
4月、5月は新入社員向け等の研修などが多いようですね。

せっかく声を掛けていただいたのですが、ビジネス講座の方が早くから声を掛けていただいていたので、お断りをしてしまいました。
しかし、実際にビジネス講座開催直前になり、他の先生との関係上止む無し!

今年はいろいろと踏み込んでみようと思っていたので、断った事が悔やまれる内容でした。(昨年の秋に属したグループからのお声がけだったので…)
まだ特に大きな踏み出しは無いのですが、5月に1泊2日で研修を受けることが決まっています。
初の書籍関係の仕事を今月いっぱいの納期でやらせていただいているところです。


まあ、急がず、空いた時間はまた何か出来るでしょう♪

確定申告もいけなければ…。