笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャレンジ!

2009-12-21 16:54:34 | 仕事
パソコン設定などの電話による問い合わせを、自宅でサポート出来るように
(在宅ワークをはじめたい!)その研修を受けています。

いろいろ試験があったり、研修があったりと大変ですが、もうじき自宅で始められそうなところまで来ました。

詳細については、守秘義務で書けませんが今年の春ぐらいに、来年小学校にあがる子供の事を考えて、少しでも時間を有効に活用できればと考えた1つです。

引き続き、パソコンのインストは続けるつもりですが、今までの様に長時間拘束されたり、土日は子供と一緒に過ごすことを考えると、今までいただいた仕事を断る結果となってしまいました。
当然、収入もダウン

仕事を入れなくなった分は、半日とか時間が取れるようになってそれはそれでゆっくり出来るのでいいけれど、かと言って「このままではいけない!」と思い決断しました。

officeのサポートは慣れていても、ネットの接続やらエラーについては素人なので頭が痛い…。

資格は取っても、実践がないのでそれはこれから経験していくしかないけれど、子供と一緒の時間は大事にしたいので、苦労は多かったけれどやっとスタートラインに立てそうな感じです。

やらずにあれこれ考えるよりも、やってみた方がいいと思う。
同じ境遇の方にはぜひ頑張ってほしい!


この研修が終われば、今年の私の目標が達成される。

毎年、何か目標を掲げて来たけれど、仕事と両立だっただけにこんなに長いトンネルは、しんどかった。夜中に、泣いた時もあるよ~
精神的に辛かった。
でも、みんな頑張っているんだから…。私だけじゃない(^_-)

働きながら頑張る、周りのママ友と共に、毎日を楽しみたい!

レッグウォーマー

2009-12-16 22:46:02 | お気に入り
寒くなってきましたね。

先月初めて、レッグウォーマーを買ってみました。

さすがに床暖をつける時期になりましたが、先月はまだもうちょっと我慢…!。
でも、夜足元はとても冷えますし。


年のせいか、その冷えがとても気になります。
ふくらはぎを温めると、全然違うよ!と言われたのをきっかけに。


今ではすっかり手放せなくなりました…。

一時、「ババシャツ」なんてのがはやりましたが。

寒さにはかなわないので、春先までレッグウォーマーのお世話になります。


アロマキャンドル

2009-12-14 22:17:28 | お気に入り
夜、夜中…
仕事の事や試験関係で勉強することがあるけれど、気が向かない時もある。
どうしても集中出来ない時、やる気が起きないこともしばしば。
そんな時、気分を変える方法の1つとしてアロマキャンドルを

その時の気分で変えますが、下の透明な器とその左隣の白い器のキャンドルで1個500円前後。

お金はかかるのですが、それをなんとか…

そこで
 ↓  
自分でアロマキャンドルは出来ないか?
とネットで調べ、材料を買うにも良く分からなかったので、今日はプチレッスンを受けてきました。

初、自作キャンドルは手前の小さいのです。
        
ネットで調べた時は、ミツロウってなんだ?
とか思ったけれど作ってみたら、とても簡単でした。


ローズウッドを使ってみました。匂いはとても落ち着く感じです。
もうじき誕生日を迎えます。
自分のBirthdayに炎をともしてみようと思います。

今日はシシリーレモンの香りです。眠気のある時にちょっといい感じです!

時間があるときに、オイルを買って、いろいろ作ってみようと思います。


年賀状の作成

2009-12-07 17:33:47 | 仕事
10月の中旬から新規で受け持ったクラスで年賀状の作成を行いました。
受講される前に、パソコンでどんな事をしたいか伺っていましたが、

「年賀状を作ってみたい」

やはり要望が多かったです。

イラストや年賀文字などいくつかをあらかじめ用意しておき、Wordで作成していただきます。

ここに至るまで、初めてパソコンを触られる方もいらっしゃるので、
いくつかの過程を経てこの講座になります。

文字の入力やクリップアートの挿入・画像の挿入。
そしてテキストボックス。

ファイルやフォルダの概念などなど…。

まだまだこれから課題は沢山ありますが、出来あがった作品にとても喜んでいただきました。
趣味として通われている方々なので、ビジネスクラスとは全く違ったカリキュラムの中で授業を展開します。

「楽しい」と思っていただきながら、パソコンのスキルを身に付けていただけるよう、工夫が必要です。

年明けにはカレンダーを作成する予定です。





12月ですね…

2009-12-02 13:29:49 | お気に入り
12月になりました。
2009年もあと少しです。

今年の振り返りをしたいところですが、まだ中途半端なことも多く。
すっきり2009年を終えられるかは、まだまだこれからと言ったところ。

去年はMOT2007の認定がされて、「やっと終わった~♪」と安堵して12月を過ごしたけれど…。

さて、最近ハマっているもの。
ピザ作りです。


生地とマリナーラソースを作ります。

ピザと言えば、ピザーラが定番だった我が家ですが知人にレシピをもらいそれを基に挑戦しています。
先日、息子のお誕生日の時にも作りました。
息子も、生地をこねたり具をトッピングしたりと楽しかったようです。
春にキッザニアへ行った際に、ピザ作りを体験した息子にとって、ドライイーストの発酵から出来たので、楽しさ倍増だったよう。

   こねてまとめた生地〈画像1〉
   
   

   ここまで膨らみました〈画像2〉
   

[生地材料]
薄力粉    ・・・・300g
ドライイースト・・・・小さじ1
ぬるま湯   ・・・・カップ1強
(イーストに加える分含む)
オリーブ油  ・・・・大さじ1
塩      ・・・・小さじ1
砂糖     ・・・・ひとつまみ

[作り方]
1.ドライイーストを小さな器に入れて、ぬるま湯大さじ3を加え発酵させておく。
(時間は適当ですが、2時間位おいています。)
※発酵させるというイメージから膨らんだりするのかな?と思ってじーっとまっていましたが、膨らむことはありません。

2.ボールに小麦粉を入れて、中央をくぼませ、発酵させたドライイーストとオリーブオイル、塩、砂糖を加え、様子を見ながらぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。

3.ボールに2.で混ぜた生地を何度か打ちつけて、練り込んでいく。
※〈画像1〉の様に、ボールの周りに生地がつかなくなる程度

4.手についた生地が手から離れ、ボールからも離れやすくなったら、ひとまとめにして、打ち粉をし、乾いた布をかぶせて室温で発酵させる。
※倍近くの大きさになるまでおいておく。
(部屋が暖かいと膨らむスピードは速いです。)

5.2等分または3等分にして、麺棒でのばします。
 結構延ばさないと、オーブンで焼いた時に、生地が膨らみます。

6.ピザソース(マリナーラソース)を生地にのばし、ベーコンその他具材をトッピング

7.200℃に温めたオーブンで10~15分位焼きます。
※オーブンによってはもっと時間をかけた方が良い場合もあります。
 私の知人は15分と言っていましたが、我が家のオーブンだと生地の端が少し焦げたようになったので、時間を調整してください。


++++++++++++++++++++++++

土曜日offになってから、いろいろと子供とチャレンジしています。
一緒にプリンを作ってみたり、子供と自転車で出かけたり。
補助輪が取れてから、結構遠くまで行けるようになりました。
子供の背が伸びて、自転車小さくないか?と微妙なところではあります。