笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅めのゆったり夏休み パート2♪

2007-09-24 08:22:54 | Weblog
9月入り、8月の忙しさが抜けたところで疲れも出てきたのかあまり勉強する意欲がなく、ちょっとまずい?

オフの日に3時間PCに向かうとその日の夜は早い時間から眠くなる…
いっそのこと寝てしまうおう!!と早寝生活になっている。

この連休実家に帰省中  ++++
昼寝をしない息子  
オバサン(私の妹達)が遊んでくれるし、周りが自分の言う事を聞いてくれるから、昼寝する時間も惜しいのか遊びに夢中

昨日は近くの公園に出かけたが、私はシートに横になりそのまま1時間の昼寝。
息子はながーい滑り台にはまり、帰ろうとしないほど楽しんでいたらしい。

今日は息子を両親に預けて少し気分転換をさせてもらえそう。

+++++++
●お布団のお洗濯戻ってきました。
ふかふか感がプラスされて、これからの季節活躍する厚手の掛け布団は嬉しい仕上がりだった。
3枚で約1万円。
他とは比較していないけれど、相場らしいと聞いたのでこれからもたまに利用しよう。

●スカイライン  さようなら
実家に来る日、羽田まで主人に車で送ってもらった。実は昨日新しい車が納車になった。そしてスカイラインは引き取られた…。
私が運転席の脇を擦らなければもっと高く売れた?
(けっこうへ込んでたよね)

せっかくマニュアルに慣れてきていた(坂道発進はやっぱり嫌だった!)ところですが、仕方ないよね。
後ろが狭いんだもん!この夏、頭が直射日光で息子が可愛そうだった。

帰ったら練習しないと駐車場で練習しないと…。
高さもぎりぎり。バックするときに乗り上げたら上を擦ってしまうことになる。

はぁ…苦痛

映画をみました

2007-09-16 22:56:19 | 育児
先週の日曜日の事です。
息子に誘われて?!「ポケモン」映画を観てきました。

正直、全体的な背景がわからない状態で行ったので、世の中に「ポケットモンスター」がものすごい数いる…
という映画の最初のフレーズが????意味不明でした。

そんな状態のまま観てきたのですが、息子は楽しかったようです。
以降、「ダークライ」が気に入ったようです。

7月は「アンパンマン」の映画を観ました。

映画館で子供向けの映画を見る事になるとは…。
自分がそういう立場になったんだなと思いつつ、映画館で映画を観賞する事を覚えてしまった息子を次はどんな映画が待っているのやら。

そう、映画を見ている子供って結構面白い!!!
大人は静かに観賞するものと心得ていますが、息子をはじめ他のお子さんもかなり声に出して言いながら見ていて、それがまた面白い。
「静かに観ようね…」と言うと「はーい」と調子のいい返事が返ってくるが、しばらくすると素に戻っている。
周りの親御さんも「もうちょっと小さい声にして」なんて言い聞かせている。

自分が観たいと思う映画はしばらく観れそうにないけど、これはこれで楽しい♪

仕事をしていて…

2007-09-08 16:50:58 | Weblog
複数のところで仕事をいただいているので、そこでお会いする方々。
ながーいお付き合いの方もいれば2~3日の方もいる。

先日、職業訓練校の生徒さんに授業後
「インストラクターっていいですね!」と声をかけられた。

私がその訓練校で受け持つのは週1、2日程度で、その日はお会いしたのが3回目。
生徒さんによっては、遠慮してかあまり質問をしない方もいるので、ことらから声を掛けるようにしている。
正直私は人見知りをしてしまうタイプ。

そこをなんとか打破しないとこの仕事は務まらないと、自分から声を掛ける努力をしている。
それが伝わったのか?「先生と話すと励まされます!」と後から付け加えてくださいました。

そんな事があった前日、落ち込む事があった。

別の仕事でのこと。
インターネットで画像のダウンロードをし、その素材を使って作品をつくるという授業。
50~60代の主婦が集まる集合学習クラス。
カリキュラムが決まっているので、そのカリキュラム内で授業を進めていたのだが、休憩時間に生徒同士が授業について会話をしているのだが…。
インターネットに興味がない人。
先週やった事をもう一度やりたい人。
さまざまな様で、今日の授業はやっても自分は興味がない!
というような事でした。

そうか…、それなら、インターネットを使ってが授業の課題なので、まずはインターネットを使うにあったっての不安など質問をしてみた。
でも、しーん!!
私の聞き方が悪かったかと、インターネット使ってやってみたいことはないか?やってみたいけれど、一人では出来ないと思っていることは?
などなど、様子を伺ったが、質問をすればするほどしーん!

皆さん面と向かってはやっぱり言えないのね。
と思い、とりあえず、今日の決められた課題をきりのいいところまで進めました。

なかには、面白いと思ってくださっているような方もいるのですが、ご意見をはっきりという方と、遠慮して周りに合わせている方がいて、興味のない方は、普段とは、やはり違ったご様子。
なんとか、発見でもしてもらえたらと頑張っても、興味のない方は授業が終わるまで、そんなオーラを感じて、授業が終わってもすっきりせず、「がっかり」でした。
同じメンバーでグループでの授業を長くやっていると、リーダー格の方が決まってくる。
意外とそうした方の影響が空気に現れる。
コントロールするのは難しい。
自分への課題を背負い、ちょっと沈んでいたけれど…。

どこかで気持ちを切り替えなければと思いました。

毎回満足してもらえるようにとあれこれ考えるけれど、確かに興味のある事、ない事があるわけだから。

その長いお付き合いの方たちとも、次週でコース終了を迎える。
最後は楽しんでもらえるように、内容のアレンジなど考えたい♪

お布団の丸洗い

2007-09-06 23:49:26 | Weblog
前から気になっていた「お布団の丸洗い」
以前に何度か自宅近くのクリーニング屋さんに掛け布団を出した事があった。

今回、敷き布団を2枚と掛け布団を1枚「ダスキン」のお布団丸洗いにお願いしました。
まだ出したばかりで仕上がりまでしばらく時間がかかるらしいのですが、どれだけ綺麗に?フワフワ感を取り戻してくれるかが楽しみなところです。

ダニの話を聞くとなんとかしなければと思うのですが、お布団干しだけでは十分ではないようなので、今回は専門のところを使ってみようと。

3枚で1万円位だから、高くはないと思う。
季節の変わる時なので、今がいいかと思ったけれど比較的皆さん同じ事を考えるのか、仕上がりまで2~3週間はかかるらしい。
その間、久しぶりにベットで寝る事に。

仕上がりはまた後日報告します。

車買い替え

2007-09-05 15:46:47 | Weblog
車の免許を取ったのが昨年の10月。
結構大変だった!
なにせ、マニュアルだったから。

それでも、試験は1発合格がちょっと自慢。
しかし、いざ免許取って乗るのは雨の日限定!
(子供の送り迎えだけ)
晴れている時は運動の解消に自転車の方が私は好き。
車って止める場所とか考えると結構面倒になってしまいます。
そしてもうひとつ。
坂道発進が最大のネック。

ですから、もうじき1年になりそうですが、そんなに運転は上手じゃない!!


そんな我が家で「車買い替え」のタイミングが訪れている。
理由は、スカイラインの後ろの座席が狭いし、夏場エアコンの効きが悪く、子供と私は後部座席で熱射病にならないように
(頭に太陽の日差しがもろに当たるのです)
帽子をかぶったり、水分補給をしたりして遠出をしました。
その結果、もっと乗り心地のいい車がいい!!という結論に。

以前にも持ち上がったけれど、せっかくマニュアルで頑張って免許取ったのに…。
と私が渋ったけれど、後ろに毎回座らせられている息子も可哀想で。

あとは主人が得意のリサーチ力を生かして、決定!って感じです。

実にスピーディです。
一家にこんな人がいたらとても便利よ!って感じです。
(   ↑   パパここは褒めてるところだから)
駐車場が立体なので、高さ制限があり、いろいろと気になる車もあったけれど、
心のどこかで「そんな大きい車に乗って、運転大丈夫かな?」と自分の腕を問う気持ちもアリ。

せっかく新車を買っても、また擦ったら悲しい!!
擦りませんように。
そう思うと車から私の足は遠のき、雨の日以外乗りたくなくなるのでした。